人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*★*京都④祇園と金閣寺*★*
京都での暑い日の観光まだ続きます・・・・
この日はシドニーで私に中国文化と中国語をもたらしてくれた白虎先生に京都案内をしていただきました。先生に会ったのもシドニーが最後でしたので、2年半ぶりぐらいの再会♪
嬉しいことに1日満喫コースをご用意してくださってしかも朝8時30分からスタート(汗)はやっ
*★*京都④祇園と金閣寺*★*_c0085385_14434515.jpg
京都の朝の町並みを車でぷら~っと案内していただき、たどりついた最初の目的地は祇園。
すがすがしい朝ですが、すでに太陽光線はまぶしいっ!

それから車をとめて先斗町あたりをぶらりと歩くことに。観光もいいんですが、やっぱり久しぶりにあった先生とはゆっくりお話がしたかったので、その後お昼までトークタイム(笑)

先生は占い師でもあるので、私の今後の開運についてたっぷり伺ってきました。友人でもある人にみてもらうとなんだかすべてお見通しなような気がしてはずかしい・・・・
*★*京都④祇園と金閣寺*★*_c0085385_146527.jpg
ゆっくりおしゃべりを楽しんだ後は再び観光モードに切り替え。
*★*京都④祇園と金閣寺*★*_c0085385_1405594.jpg
鹿苑寺(ろくおんじ)、通称『金閣寺』の由来となった金閣は、漆地に金箔を押した三層の建物で正式には舎利殿と称するそうです。久しぶりにみた金閣寺、立派でまぶしいぐらいな金、金でしたっ!
*★*京都④祇園と金閣寺*★*_c0085385_1455047.jpg
ちょっと注目したいのがこの金閣寺の上にいる中国で伝説の鳥といわれる鳳凰(ホウオウ)。
その容姿は前は麟、後は鹿、頸は蛇、背は亀、頷は燕、嘴は鶏なのだそうです。一度、実物を見てみたいものです。

でもなんで鳥に注目したかって、先ほど先生に占ってもらった時、私の守護神の十二支は『鳥』だと言われ、なおかつラッキーカラーの中にゴールドもあってまさしくもコレこそ私の好運アイテム!!
持って帰れるものなら持ち帰りたいぐらいですっ(笑)
*★*京都④祇園と金閣寺*★*_c0085385_1455989.jpg
そして幸いにもシドニーにはかわいいオシリをしたニワトリさんが2匹いる。先生から大切にしなさいとの教えをすぐダーリンさんに連絡して、今まで以上に大切にお世話するよう指示(笑)ちなみにダーリンさんの守護神は馬でした。

そして今回、京都へ行った目的の一つには京都・大文字の五山送り日を見ること!今までテレビのニュースでしか見たことがなかったのでぜひ一度見てみたかった。
*★*京都④祇園と金閣寺*★*_c0085385_1495097.jpg
肝心な送り日なんですが、やっぱり大の字がみたくて見えるところへ行ったんですが、正面というより横から見えたという感じでた・・・・しかもお写真うまくとれずブレブレ。

そして金閣寺の駐車場でなんと大の字の跡を発見。ここからの方がかなりはっきりとキレイに見えました(笑)
by Piroro by pinksky-piroro | 2008-08-29 19:03 | *2008年8月 関西


<< *★*京都⑤嵐山と二条城*★* Top *★*京都③葱や平吉*★* >>