タグ:日本観光名所 ( 38 ) タグの人気記事
by Piroro
*★*長野お城巡り その2 国宝 松本城天守閣*★*
長野へのことりっぷの続きです070.gif

お蕎麦を堪能した後は、とっても楽しみにしていたお城♪青空を背景にお城のお写真が撮りたかったですが雨がザーザー降らなくて良かったですっ!
c0085385_18103973.jpg
国宝 松本城天守閣
長野県松本市丸の内4-1
c0085385_18103191.jpg
安土桃山時代末期から江戸時代初期に建造された天守は
国宝四城に指定されているうちの一つがこちらの松本城♪
c0085385_18104712.jpg
現存する五重六階の天守の中で日本最古のお城なんだそうです。
c0085385_1811934.jpg
今までお城巡りをした時に少しづつお城の建物がチラチラ見えたりしてたんですが
松本城は私が歩いてくる時点は全く見えなくて入口に入ってどど~んと見えたので
ご対面した時の感動はとても大きなモノでしたっ!!
ホントに日本のお城は立派でかっこいいです001.gif
c0085385_18115021.jpg
以前は深志城と呼ばれていて、松本城と呼ばれるようになり
漆黒の城から別名、烏城(からすじょう)とも呼ばれているそうです。
c0085385_18105482.jpg
天守大棟の鯱

お城の屋根に見られる鯱のことですが
頭は龍や虎に似ていて、背には鋭いトゲを持つ海魚の形をした想像上の動物。
大海の水を飲みほし、非常の場合にはこれを吐き出して身を守ると言われて
火災よけのまじないとして天守の大棟にあげられ、棟飾りに使われていたそうです。
c0085385_18122526.jpg
石落し

石垣をよじ登ってくる敵に対して石を落したり、弓や鉄砲をうって撃退する装置。
松本城では四隅のほか天守一階の中央や渡橋にも石落が設けられていて、
他城に比べてその数が多いそうです。
c0085385_18112412.jpg
天守閣から本丸御殿跡
ちょうど紅葉の時期でしたので、紅葉が赤く染まりとてもキレイなでした。
c0085385_18114174.jpg
埋橋(赤い橋)
貫禄ある漆黒の天守閣に赤のお色が映えてとてもステキでした♪
c0085385_18121687.jpg
階段

松本城天守の階段は一階から六階までに7箇所設けられていて、
どの階段も急で特に四階から五階へ登る階段は蹴上げが40センチあり最も険しくなってます。
階段の角度も55度~61度の急勾配で本当に登るのが大変でした。
c0085385_18113359.jpg
天守六階(最上階)
天井中央に祀られているのは二十六夜神という松本城を守る神様
c0085385_1812751.jpg
月見櫓

名前の通り、お月見をするときなどに用いられたもので
東・北・南の三方が開放され開放的な造りとなっています。
c0085385_18115855.jpg
この開放感ある月見櫓から紅葉が見えてとてもキレイでした。
ここでお花見するのも心地よさそうです♪
c0085385_1811174.jpg
お写真、右下にある部分が月見櫓の外観です。
この月見櫓は寛永年中に、三代将軍家光を迎えるために増築されたものといわれています。
c0085385_1811169.jpg
お城の中をじっくりと見学した後は、庭園をぐるりと回ってあらゆる角度からお城を見学しました♪
ふと気づいたのが、お城の囲いのすぐ後ろには家があって
キッチンと思われる窓が見えて、お城を見ながらお料理できるのかしら?!
今まで考えたことなかったんですが、お城が見える家に住むってステキ035.gif
どちらかと言えば、上からお城全体が見下ろせるような感じがいいかも♪
そうゆう不動産物件があるものなら見に行ってみたいな~


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2012-12-10 20:53 | *2012年11月 長野
*★*東京スカイツリーTOKYO SKYTREE*★*
おでかけしたときのこと070.gif

日本でのホリデーですっかり観光気分になっております。今、都内でもっとも賑わってる場所である東京スカイツリーもとても気になっておりました。

2年前、日本に帰ってきた時にランチで訪れた、マンダリンオリエンタル東京ホテルのおトイレからすごくキレイに見えましたが、あの頃はまだまだ建設中でしたが、やっとこ今年オープンして行ってきてしまいました012.gif
c0085385_170569.jpg
東京スカイツリー

東京都墨田区押上1丁目1番13号
お問い合わせ先: 0570 55 0634
c0085385_1705181.jpg
東京スカイツリーの高さは634mです。覚えやすい数字で“ムサシ”
展望デッキは350mの高さにありそこまでエレベーター約50秒でご到着。
さらに100m高い450mの位置には東京スカイツリー天望回廊もあります。
c0085385_1704244.jpg
せっかく訪れたので、350mの展望デッキに上がってみました。
エレベーターの内装にもテーマがあって、私が乗ったものは『秋の鳳凰』でした。
エレベーター内が黒だったので金色がキレイに輝いてましたっ!!
c0085385_1721893.jpg
展望台からは360度のパノラマが広がっています~♪
東京タワーや東京ドームなども見えましたよ~
ここから隅田川の花火が見れたら最高だな~って思ってしまいました。
c0085385_1723827.jpg
天望デッキの記念写真サービスもあって手持ちのカメラを渡すと撮っていただけるんです。
私もカメラを渡して撮っていただきましたが、
スタッフの方に撮っていただいた写真も記念にと購入してしまいました^^
c0085385_1951345.jpg
そうそうスカイツリーにいたときは、興奮してて気づきませんでしたが、
帰ってからふと思い出したソラカラちゃんの存在072.gif
お会いしたかったですが、どこかにいたのかしら?
東京タワーへ訪れたときはのっぽん兄弟がウロウロしてたのに残念です・・・
c0085385_1704067.jpg
それから世界のタワーの高さが表示されたものが描かれていて、
ちょうどシドニータワーが東京スカイツリーの下にあったので比較^^
シドニーにいると大きく見えますが東京スカイツリーの半分のサイズだったんですね035.gif


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2012-11-03 19:21 | *2012年11月 東京
*★*銭洗弁財天宇賀福神社と佐助稲荷神社 鎌倉*★*
鎌倉散歩の続きです♪

鎌倉と言えばで有名なところはいくつかありますが、今回久しぶりに訪れたのが金運アップのパワースポット070.gif銭洗弁天こと正式名は銭洗弁天宇賀福神社。鎌倉五名水の ひとつ である『銭洗水』でお金を洗う と何倍にも増えると言われてる神社ですっ!
c0085385_13592872.jpg
銭洗弁天宇賀福神社

神奈川県鎌倉市佐助2-25-1
0467-25-1081
c0085385_14101830.jpg
入り口の洞窟をぬけて鳥居をくぐると神社の境内に入ります。
お線香と、ろうそく等購入して供えします。
c0085385_13594079.jpg
そしてざるにお金を入れて銭洗水の湧水で洗っていきますっ!
c0085385_13594927.jpg
ここに来てから気づいたんですが、生活してるのはシドニーだし
オーストラリアドルを持ってくるんだと後悔・・・・
おまけにオーストラリアドルはプラスチックでできてるから濡れてもすぐ乾いたのにな~065.gif
c0085385_13595793.jpg
ついでにおみくじも引いてみたら『大吉』でした~035.gif
こちらはお持ち帰り用『扇子おみくじ』なんです♪
大吉だったので良いお土産となりましたっ!!
c0085385_140616.jpg
境内にもキレイな白い紫陽花が咲いておりましたっ!
c0085385_140529.jpg
そして銭洗弁天から10分程あるいたところにある『佐助稲荷神社』へ
c0085385_1401671.jpg
佐助稲荷神社

神奈川県鎌倉市佐助2-22-102
Phone : (0467)-22-4711
c0085385_1402557.jpg
長い参道には赤い幟旗が並び立ち、鳥居をくぐり抜けて社殿へと続いてます。
c0085385_1403595.jpg
参道の石段の両側や境内には神社を守るお狐様がたくさんおります。
c0085385_1404380.jpg
石段を登り終えたところで、神社の方から
『お茶やコーヒーありますので休んでいってください』とお声をかけてくださいました♪

こちらの佐助稲荷神社の印象は緑と静寂に囲まれ空気もひんやりしてる感じがしました。

人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2011-07-14 21:51 | *2011年6月 東京
*★*北鎌倉の紫陽花寺 明月院*★*
鎌倉へ遊びに行ったときのこと070.gif

まずは北鎌倉にある明月院へお伺いしました。ここへ来た目的はやっぱりキレイに咲いてる紫陽花を一目見ようと訪れてきました。この明月院は境内に多くのアジサイが植えられてることもあって通称『アジサイ寺』とも呼ばれるそうです。
c0085385_9304352.jpg
明月院

神奈川県 鎌倉市 山ノ内189
0467-24-3437
c0085385_9305111.jpg
明月院の紫陽花は、日本古来からの品種『ヒメアジサイ』を中心に植えているのだそうです。
c0085385_9305970.jpg
ヒメアジサイ
日ごとに色が変化して、淡い青から深い青になるのだそうです♪
c0085385_9311898.jpg
青色の紫陽花が多い中、ピンクや紫色の紫陽花も見つけました~♪
c0085385_9312955.jpg
紫陽花の見頃だと言われていた6月の中旬にお伺いしてきましたっ!
平日でも沢山の人が訪れてましたよ~♪
c0085385_9313879.jpg
開山堂((宗猷堂)
1380年頃に明月院境内の中に建立されていた
宗猷堂(そうゆうどう)を後に開山堂としたものだそうです。
c0085385_9314633.jpg
瓶ノ井(鎌倉十井)
岩盤を垂直に掘り貫いて造ったとみられ、内部が水瓶のようなふくらみがあることから
『瓶ノ井/つるべのい』と呼ばれるそうです。
c0085385_21361530.jpg
鎌倉十井の中でも現在使用できる井戸としては数少ない貴重な存在なようです。
c0085385_932390.jpg
この淡い青紫色の紫陽花もかわいらしくてステキです♪
c0085385_9321073.jpg
明月院 方丈の円窓
c0085385_9315513.jpg
本堂円窓から後庭園を眺める景色も風情があって本当に素敵でした。
明月院に訪れた理由の一つにこの本堂円窓の景色も入ってますっ♪
c0085385_9322611.jpg
総門から山門への鎌倉石の参道
c0085385_932188.jpg
参道に咲いていたキレイなヒメアジサイは本当にステキでしたっ!!
c0085385_9323421.jpg
一角には竹林もあり竹と紫陽花の両方も楽しめて、
竹林を通るとひんやりと涼しかったです。
c0085385_9325532.jpg
この他に明月院の境内には
北条時頼の墓所や鎌倉最大のやぐら(洞窟墳墓)などもあります。
キレイに咲く紫陽花が沢山見れて楽しかったです035.gif

人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2011-07-05 20:56 | *2011年6月 東京
*★*秩父・羊山公園 芝桜の丘*★*
芝桜を見に行ったときのことっ♪

GWの時の話なんですが、芝桜は見頃な時期でしたので本当にキレイでしたよ~♪
白、ピンク、紫の9種類の40万株以上の芝桜がなだらかな丘一面に広がっておりましたっ!
c0085385_750328.jpg
羊山公園 芝桜

埼玉県秩父市大宮6267 羊山公園管理事務所
Phone 0494-24-7481
c0085385_7493427.jpg
この紫の芝桜、『オーキントンブルーアイ』すごくキレイでした♪
c0085385_7511772.jpg
ちょっと雨が降り出してきたので、しばしランチを取りながら雨宿りしました。
でもすぐに止んで、晴れたので良かったです♪
c0085385_749849.jpg
芝桜名物の『もろきゅう』 お味噌がついて100円
最初に目に入ったきた丸ごと1本のきゅうり。
c0085385_7504949.jpg
桜海老のかき揚げ入りうどん
c0085385_7505820.jpg
モツ煮込み
c0085385_751872.jpg
手作りアイス 『イチゴミルク』
c0085385_7501094.jpg
ピンクの芝桜は薄いピンクから濃いピンクの花が咲いて、
ふわふわの絨毯のようでした。
c0085385_7491745.jpg
芝桜を見に来たのは今回が初めてだったんですが、またいつか訪れたいです♪
c0085385_7494457.jpg
丘から少し離れたところには桜も咲いてましたよっ!
c0085385_7495354.jpg
そして羊山公園だけに羊さんもおりましたっ♪
c0085385_750095.jpg
モコモコの羊さん、近寄ってきてくれました。
c0085385_7502024.jpg
芝桜の観賞を満喫した後、帰る途中に日帰り温泉に寄ってゆっくりしていきました♪
芝桜に温泉ととても楽しい1日が過ごせました
c0085385_21133932.gif
人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-06-03 20:57 | *2010年4月 東京
*★*青森 八戸市八食センター*★*
青森は八戸へ旅行したときのこと♪

またまた桜の咲き事情により旅行プランを急遽変更しました。
本当は弘前へ行って弘前城の桜を見る予定でしたが、この日は雨+桜はつぼみとの情報を得て、あきらめました。せっかく青森まで来ていたのに本当に残念・・・・

昨年のこの時期は満開の桜を迎えていたと思うと運がないんでしょうかね。でもまたいつかリベンジ旅行したいと思います♪ 

それにしても青森、すご~い寒かったっ!!春といえども東北はまだまだ冬のようでした。
そんな北国の青森に来たのだからやっぱりシーフード食べなきゃですね♪
青森はリンゴだけじゃないですよ~
八食センター

青森県八戸市河原木字神才22-2
Phone: 0178-28-9311
c0085385_1631626.jpg
ここ八食センターは水揚げされたばかりの新鮮魚介類をはじめ
乾物や珍味、お土産、八戸名物が勢揃い。
c0085385_1631149.jpg
さらにこちらの『七厘村』では、自由に炭火焼を楽しめるんです♪
店内で買った魚介類やお肉、野菜などすぐ焼いて食べられます♪
c0085385_16313212.jpg
ホタテとサザエ
1個150円とか200円ぐらいでした。
c0085385_16312351.jpg
牡蠣
この牡蠣すっごい長くて大きくてこちらも1つ200円ぐらい。
c0085385_16314197.jpg
ホタルイカ
4で100円
c0085385_1632728.jpg
ホタテ焼き
c0085385_16315128.jpg
サザエの壷焼き
c0085385_16315968.jpg
とろ〆サバ
c0085385_16321569.jpg
お寿司
c0085385_16322390.jpg
なかよし
母から頼まれていたお土産の一つの珍味です♪
c0085385_16323283.jpg
桜見れなかったのは残念でしたが、
新鮮なシーフードが食べれて大変満足でした♪

ゆる~り続いた桜とグルメの東北旅行もこれでおしまいです。
c0085385_1710220.gif
人気ブログランキングへ

八食センター 七輪村 (炭火焼き / 長苗代)



[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-27 20:11 | *2010年4月 東北
*★*岩手② 盛岡城跡公園*★*
岩手は盛岡へ旅行したときの続きです♪

本当は盛岡へ来る前に岩手県北上市の桜を見に行きたかったんです。
以前、桜の写真が載ったパンフレットを観て魅了され行こうと計画したんですが、私たちが訪れた時はまだつぼみとの情報を得てあきらめましたっ・・・・
c0085385_2045463.jpg
橋の上からキレイな雪山景色が見えましたっ♪
c0085385_2042254.jpg
ちょっとでも桜が見れるのかな~と思い盛岡城跡公園へ行ってみましたが
こちらの桜もつぼみでところどころで桜が咲き始めてるのみ・・・・(涙)
c0085385_20413231.jpg
盛岡公園の城跡は石垣が残るのみですが、
日本百名城の一つとして知られる桜の名所でもあり約200本の桜の木があります。
c0085385_2043427.jpg
園内には石川啄木や宮沢賢治の歌碑もあり市民の憩いの場となっているようです♪
c0085385_205510.jpg
キレイな『シダレウメ』が咲いてたのでちょっとお花見気分♪
c0085385_2019649.jpg
赤、ピンク、白といろとりどり咲いててキレイでしたっ!
c0085385_2022173.jpg
この日はとても暖かく天気も良かったので、
桜が咲いてなくてもシートを敷いてお花見されてる方もおりました。
c0085385_2051721.jpg
まつりにはかかせない出店も建ち並んでいて、桜が咲いてたら完璧でした・・・・
c0085385_2053364.jpg
こちらの川、9月末から12月初旬にかけて毎年北上川河口から
およそ200Kmの旅をしてサケがのぼり産卵する光景がみられるんだとか(驚)
c0085385_15544727.jpg
そのからお取り寄せでも人気な花月堂のロールケーキを食べるためにお茶することにしました。
フルーツぎっしりたっぷり入って美味しかったですっ♪
c0085385_2155362.gif

人気ブログランキングへ

花月堂 フェザン店 (ケーキ / 盛岡)


[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-24 21:05 | *2010年4月 東北
*★*宮城② 日本三景 松島*★*
宮城旅行の続きです♪

仙台で牛タンを堪能したあとは、日本三景の一つでもある松島へ向かいました。
向かう途中に大雨が降ったりしましたが、松島へ着いたら雨も止んで晴れて一安心♪
でも気温は低くすご~く寒かったっ・・・・
c0085385_20515449.jpg
日本三景 松島
遊覧船に乗って松島湾を一周してきましたっ!
大小260余りの諸島がありすべての島に名前がつけられているとのこと。
c0085385_16515058.jpg
鐘島
4つの洞門に打ち寄せる波が鐘の音の様に聞こえた事が名の由来だそうです。
c0085385_20524450.jpg
船を出発したときからずっと後をつけていたカモメさん達。
c0085385_20523079.jpg
仁王島
仁王像が葉巻をくわえて座っているように見えるところから名前が付けられたとか。
c0085385_20525581.jpg
船上からカモメに餌やりをするのが名物になっているそうです。
船内にも海老せんが売られてましたよ。
c0085385_20532945.jpg
小藻根島
島の端にある長命穴を舟で通ると長生きすると言われているようです。
c0085385_21181683.jpg
この日、遊覧船は30分おきに出航されていたので
ずっと餌が食べれて幸せなカモメさん達ですね♪
c0085385_20521216.jpg
五大堂
国の重要文化財に指定されていて、伊達政宗が先立って再建した
東北地方最古の桃山建築と言われている。
c0085385_20531122.jpg
遊覧船の中は暖房がきいていてとても暖かったんですが、
デッキへでると海風も強く本当に寒かった~
c0085385_20534092.jpg
あっという間の50分で夏だったらもっと快適な遊覧船なんでしょうね。

牡蠣が有名とあって、牡蠣バーガーや牡蠣カレーパンなども売られてました。
松島にも牛たん利休のお店があり、こちらも同じく行列でしたっ!!
c0085385_1648024.jpg
人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-16 08:36 | *2010年4月 東北
*★*山形② 山寺~東北グルメと桜の旅~*★*
東北紀行、山形旅行の続きです。

霞城公園で桜を見て満喫した後は、山寺へ向かいました♪
山寺へ向かう途中まで晴れていたのに、山寺へ来たらすごく温度も下がり風も強く感じました。
山形では満開に咲いてた桜も山寺はまだつぼみのままでした・・・・・
c0085385_21102717.jpg
根本中堂
国の重要文化財で東北唯一の宗門修行道場で、
ブナ材の建造物としては日本最古ともいわれるようです。
c0085385_21103970.jpg
上まで登っていくのに階段は1,000段ちかくあるようですが、
絶景を見るためにもがんばって登ります。
c0085385_21105115.jpg
仁王門
嘉永元年(1848年)に再建されたケヤキの門で、左右には仁王尊像が安置されています。
c0085385_2111790.jpg
納経堂・開山堂
赤く小さい建物が納経堂で大きい建物が開山堂です。
c0085385_21115060.jpg
五大堂
堂の舞台からの景色の眺めは素晴らしく、山寺随一の展望台。
c0085385_21111711.jpg
ちょっと小雨も降ってきて霧がかっていましたが、それでも景色はすごくキレイでした。
c0085385_21112770.jpg
おびんずるさま(なでぼとけ)
像をなでると病気が治り、病気にかからないとして多くの人々から信仰されている。
c0085385_21123295.jpg
奥之院
正面の古いお堂が奥之院ともいわれる如法堂で、開山・慈覚大師が、
中国で修行中に持ち歩いた釈迦如来と多宝如来を本尊とする。
c0085385_2111405.jpg
奥の院でおみくじを引いたら吉でした。
昨年、浅草寺で初めて引いた凶だったので良くなって嬉しい♪
c0085385_21124631.jpg
階段を下っていたら白猫ちゃんを発見っ!
近寄っても逃げなかったのでちょっと人触りして一休み。
c0085385_2113240.jpg
レストラン おのや

山形県山形市山寺4273-1
Phone: 0120-51-2134
c0085385_21131328.jpg
精進料理プレート
竹の子ゴハン、かぼちゃとふきのとうの天ぷら、山菜、おひたし、刺身こんにゃく、
胡麻豆腐、お蕎麦、お味噌汁付き
c0085385_21132472.jpg
山の幸をふんだんに使ったお料理はどれも美味しかったです♪
春といえども、山寺は寒かったのでゴハン食べて温まりました。
c0085385_2143944.gif
人気ブログランキングへ

レストランおのや (そば / 山寺)


[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-08 21:47 | *2010年4月 東北
*★*山形① 霞城公園~東北グルメと桜の旅~*★*
山形へ旅行したときのこと♪
ちょうど山形へ訪れたときも嬉しいことに桜が満開!まずは桜見の観賞をしてきました。
c0085385_21241190.jpg
霞城公園

山形県山形市霞城町1-1
Phone: 023-641-1212
c0085385_21242334.jpg
桜の名所である霞城公園(かじょうこうえん)は、山形市の中心部にあり、
公的な施設が各種スポーツ大会などに利用されている場所。
c0085385_2124433.jpg
『霞城』の名前の由来は直江兼続が山形に侵攻した際に、
霞がかかって何も見えなかったことから『霞城』と呼ばれるようになったようです。
c0085385_21251816.jpg
園内には約1500本の桜の木があるようなんですが、
どこ歩いても本当にキレイに桜が咲いてましたよ~
c0085385_2125160.jpg
淡いピンクから濃いピンクの桜の木が並んでるのもすごくキレイでした♪
c0085385_21254070.jpg
夜もライトアップされるようで、夜桜も見てみたいものですっ!
c0085385_21255479.jpg
関東ではここまでの桜を見ることができなかったので
山形まで来て本当に良かったです(嬉)
c0085385_2126953.jpg
それからこちらは新幹線で食べたアイスです。
普通にバニラアイスが食べたかったんですが、売れ切れのため食べれず、
勧められた『コーンポタージュアイス』食べてみました。
c0085385_21262271.jpg
「あり」か「なし」で言ったら『あり』だと思います(笑)
以外に美味しくてこうゆうのあまり食べないので食べれて良かったかも♪
c0085385_21263656.jpg
つぶつぶのコーンも入っていましたよ。
でも次はやっぱり普通にバニラアイスが食べたいなっ!
c0085385_22264714.jpg
人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-06 22:27 | *2010年4月 東北


Top