タグ:ご当地グルメ ( 25 ) タグの人気記事
by Piroro
*★*大洗名物 あんこう鍋とお刺身*★*
茨城県の大洗へ行ったときのことemoticon-0170-ninja.gif
冬の味覚、あんこう鍋の季節になりました。11月~3月ごろに美味しくいただけるこの時期にせっかく日本にいるので行って参りましたっ♪いつもお伺いするお店へ行ったところ、残念ながらお店のご都合上入れなかったので他のお店にふらりと入ってみました。
c0085385_1724135.jpg
あちこちでアンコウ鍋がやっていて助かりましたが、
もしもの時のお店をきちんと調べておけばよかったです・・・・
c0085385_1715589.jpg
あんこう鍋
c0085385_172373.jpg
共酢
あんこう鍋がグツグツと煮えるまでは大好きな共酢とお刺身をいただいて待ちます♪
c0085385_1714870.jpg
お刺身盛り合わせ
マグロ、ホタテ、イカ、イクラ、タコ
c0085385_1721545.jpg
良い感じに沸騰して、美味しくいただきました♪
アンキモも最高ですっ!!
c0085385_1722384.jpg
ゴハン、お漬物、ひじきの煮物
c0085385_1713960.jpg
窓からは大洗の海が見えました。
それから神磯の鳥居も神秘的で日の出とのセットを見に訪れる方も多いんだとかっ!
私も機会があれば海、日の出、鳥居の幻想的な景色を見てみたいですemoticon-0134-bear.gif


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2012-12-17 18:16 | *2012年11月 東京
*★*長野お城巡り その1 信州そば処 たかぎ*★*
ことりっぷ行ってきましたemoticon-0170-ninja.gif

今回、グアム旅行へ行ったので城巡りの旅は今度にしようって決めたんですが、どうしてもあきらめられずせめてどこかのお城に1ヶ所でも行こうと思い『日本の名城』の本とにらめっこして弾丸日帰りことりっぷを決行!!長野県に行ってきました。到着時刻はお昼前、最初はお城の前まで向かったのですがじっくりお城を見て楽しみたかったのでまずはゴハンタイム♪

お城から近いところで信州ということと普段あまり食べることのないお蕎麦を食べてみることにしましたっ!お蕎麦屋さんに入るのってもう本当に記憶にないぐらい久しぶりなんですemoticon-0136-giggle.gif
c0085385_5433147.jpg
信州そば処 たかぎ

長野県松本市大手3-5-12
Phone: (0263) 32-5337
c0085385_5434352.jpg
店内はお座敷とテーブル席がありました。
c0085385_5435480.jpg
お茶が入った魔法瓶がテーブルに置かれ、
その他に抹茶とコーヒーもあるのでご自由にどうぞとのことでした♪
c0085385_601276.jpg
天ざるそば
c0085385_544564.jpg
ざるそば
c0085385_5441381.jpg
天ぷら

天ぷらとおそばと別々に食べたかったので天ざるで美味しくいただきました(o^~^o) モグモグ
馬刺しも有名なようですが、山賊焼きというのもあってそちらの方がちょっと気になりました。

お会計を済ませた時に遠くからいらしたんですか?と聞かれ
良かったらどうぞと、1階にあるお土産屋さんの割引券をいただいたので
ちょっとお土産に信州限定のお菓子も買ってしまいましたemoticon-0134-bear.gif


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

たかぎそば(蕎麦) / 北松本駅松本駅


[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2012-12-08 10:07 | *2012年11月 長野
*★*宇治白玉クリームあんみつ @ 茶房 雲母Kirara 鎌倉*★*
和スイーツを堪能してきたときのことemoticon-0162-coffee.gif
鎌倉散歩の途中に甘味処へお伺いしてきましたっ!

お店の外観は民家のようで、住宅街の中にある隠れ家的なお店です。お庭にはキレイな紫陽花も咲いておりました~♪
c0085385_19463243.jpg
茶房 雲母/Kirara

神奈川県鎌倉市御成町16-7
Phone: (0467)-24-9741
c0085385_19464877.jpg
まず最初に抹茶蜜と漬物が一輪のお花と共に運ばれてきました。
c0085385_1947329.jpg
宇治白玉クリームあんみつ
c0085385_19471115.jpg
注文後にゆでるという、ピンポン玉大の白玉はもっちもち♪
緑の白玉には抹茶が練りこんであるそうですっ!
c0085385_195625.jpg
中から出てきた寒天とお豆さん♪
c0085385_20295521.jpg
白玉のつやつやもっちもち感伝わりますか~♪
白玉の他には抹茶アイス、あんこ、さくらんぼも入ってました。
c0085385_1947213.jpg
昆布茶

ちょうど食べ終わる頃に運ばれた昆布茶。
甘みを食べた後だからか、とてもホッとするお味でした♪
c0085385_19464161.jpg
もっちもちの白玉は食べ応えもあり、本当に美味しかったです♪
こちらの和スイーツ、見た目だけでもテンション上がり
久しぶりにあんみつも食べられてとても感動しました~emoticon-0134-bear.gif

人気ブログランキングへ

茶房 雲母 甘味処 / 鎌倉駅和田塚駅


[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2011-07-07 20:43 | *2011年6月 東京
*★*とんこつラーメン@元祖博多だるま,博多デイトス店*★*
釜山からまたまた高速船ビートルで福岡へ戻って参りましたっ!!
その日の福岡の天気は残念なことにemoticon-0156-rain.gifでしたので博多駅で簡単にお食事を済ませました~♪
博多ならではで再び『とんこつラーメン』を食べることにしました。
c0085385_223927.jpg
元祖博多だるま

福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F 博多めん街道
Phone: (092)-475-8233
c0085385_2238873.jpg
ラーメン
c0085385_22381951.jpg
こってりなとんこつスープです。

こちらのスープを飲んでみて、同じとんこつスープでもナンバーワンはあっさりで、
だるまはこってりな感じと教えていただいた意味がわかりました。
c0085385_22382768.jpg
麺は硬めでオーダーしていただきましたっ!
c0085385_22383874.jpg
チャーシューも柔らかく美味しかったです。
c0085385_223854100.jpg
福岡ならではでとんこつラーメンを食べましたが、個人的にはあっさり系ラーメンの方が好きです。
なのでこってりトンコツを食べた後だけに、喜多方ラーメンが食べたくなりました(笑)

人気ブログランキングへ

元祖博多だるま 博多デイトス店ラーメン / 博多駅祇園駅東比恵駅


[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2011-06-28 19:54 | *2011年6月 福岡
*★*ぷりっぷりのもつ鍋@もつ鍋専門店 もつ幸*★*
福岡うまか~旅、続きますemoticon-0170-ninja.gif

博多と言えば『もつ鍋』も有名です。
ホルモン焼きは食べてきましたが『もつ鍋』を食べるの本当に久しぶりでワックワクでしたっ!!

もつ鍋のお店もたっくさんありどこに入るか迷うほど。この日は歩き疲れてしまったので、博多近郊で探してお伺いしてきました。
c0085385_9282119.jpg
もつ鍋専門店 もつ幸

福岡県福岡市博多区綱場町7-14
Phone: (092)-291-5046
c0085385_9283193.jpg
付きだし
c0085385_9283815.jpg
もつ鍋

鍋は人数分からご注文承ります、とのこと2人前をオーダー♪
上にのってる白いのは餃子の皮です。
c0085385_9284454.jpg
鶏ガラベースのスープで煮込み、特製の酢醤油につけていただきます♪
c0085385_9285097.jpg
そしてお好みで柚子胡椒をつけるのですが、私は柚子胡椒が大好きす~♪
酢醤油のさっぱりとした味わいに柚子胡椒が効いて良いアクセントになりました。
c0085385_929325.jpg
モツもとってもプルップルッ♪
コーラーゲンたっぷりな感じで美味しかったので3人前でもちょうど良かったかもっ。
c0085385_929824.jpg
お野菜、モツ、餃子など追加でオーダーもできます。
鍋を楽しんだ後はゴマをたっぷりかけたチャンポン麺で〆ます♪
c0085385_9291444.jpg
美味しい鍋を堪能した帰りに屋台をちらほら見かけましたっ!
屋台料理も気になりましたがお腹満腹だったのでチラ見しながら帰りましたっ!
c0085385_9292096.jpg
今度博多に来ると時は屋台ゴハンも楽しんでみたいですemoticon-0134-bear.gif

もつ幸 もつ鍋 / 呉服町駅中洲川端駅千代県庁口駅


人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2011-06-16 10:40 | *2011年6月 福岡
*★*小さなトマト大福@如水庵 福岡スイーツ*★*
福岡スイーツで別腹タイム~emoticon-0162-coffee.gif

福岡空港から博多駅まで電車に乗ってたときに目を引く広告がありました。
それが如水庵の『小さなトマト大福』。もしどこかで見かけたら食べてみようって話をしてたら運良くというか偶然にもお店の前を通りかかりましたっ!

苺大福は良く見かけますが、トマト大福って・・・・どうなの?って最初は思いましたがとりあえず食べてみることにました。店内でも食べることができて更にお茶まで出していただきましたっ!
c0085385_1054471.jpg
五十二萬石 如水庵 駅前本店

福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目24-10  
Phone:(092)431-0052 (代)
c0085385_1053588.jpg
小さなトマト大福

本当にそのまんまのミニトマトが1つゴロンと入ってます。
最初口にした時はトマトが強い感じなんですが、
後から甘みが出てきて白あんとの相性ぴったりで後引く美味しさでした♪
c0085385_1054927.jpg
また食べたくなってしまってお土産として買って帰えるほどでした。
空港へ行く前に博多駅で買ったんですが、福岡空港内でも売っておりました~

ちなみにトマト大福は今月までで、来月からは『ぶどう大福』が販売されるようですっ!
ぶどう大福も間違いなく美味しそう~emoticon-0152-heart.gif
c0085385_10541515.jpg
こちらは歩いて時に公園で見かけた紫陽花です。
すごくキレイに青々と咲いていたので思わずパチリッ!
c0085385_10542185.jpg
続いてのスイーツは福岡ってわけではないんですが、初めて食べる
『コールドストーンクリーマリーア』のアイス、ずっと食べてみたかったんです♪
ちょうどキャナルシティー博多でぶらぶらしてる時に発見しましたっ!!
c0085385_10543155.jpg
ストロベリー ショートケーキ セレナーデ
c0085385_10543754.jpg
ジャーマン チョコレートケーキ

オーストラリアはアイスクリームの消費量の多い国でもあるんですよっ!
なのでシドニーにも支店ができてほしいです~emoticon-0134-bear.gif

五十二萬石 如水庵 博多駅前本店和菓子 / 祇園駅博多駅呉服町駅


人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2011-06-15 08:42 | *2011年6月 福岡
*★*福岡グルメうまか~旅 ラーメン@長浜ナンバーワン*★*
せっかく日本にいるのだから、国内旅行も満喫しようと思いお出かけしてきましたっ♪

今回に選んだ場所は初めて訪れる九州地区は福岡グルメうまか~よかと~旅emoticon-0170-ninja.gif
飛行機で羽田から福岡まで1時間30分程でJALびゅ~んとひとっ飛び♪
c0085385_1881542.jpg
まずはゴハン!!やっぱり福岡と言えばトンコツラーメン♪
最初に訪れたのが長浜ラーメンのお店。
c0085385_1882181.jpg
長浜ナンバーワン 祇園店 

福岡県福岡市博多区祇園町4-64 ニューウイングビル祇園 1F
Phone (092)-263-0423
c0085385_1882723.jpg
長浜ラーメン
c0085385_1883223.jpg
餃子
c0085385_1883792.jpg
餃子はたっぷりニンニクが入って小ぶりで食べやすく美味しかったですっ♪
c0085385_1884298.jpg
つるつると食べやすい細麺にトンコツスープがからんでます。
c0085385_188484.jpg
こちらのお店のラーメンは福岡の方が言うにはあっさり系。
私的にはこってりなトンコツラーメン、しょうがをたくさん入れていただきました。

長浜ナンバーワン 祇園店ラーメン / 祇園駅呉服町駅中洲川端駅


人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2011-06-13 18:45 | *2011年6月 福岡
*★*青森 八戸市八食センター*★*
青森は八戸へ旅行したときのこと♪

またまた桜の咲き事情により旅行プランを急遽変更しました。
本当は弘前へ行って弘前城の桜を見る予定でしたが、この日は雨+桜はつぼみとの情報を得て、あきらめました。せっかく青森まで来ていたのに本当に残念・・・・

昨年のこの時期は満開の桜を迎えていたと思うと運がないんでしょうかね。でもまたいつかリベンジ旅行したいと思います♪ 

それにしても青森、すご~い寒かったっ!!春といえども東北はまだまだ冬のようでした。
そんな北国の青森に来たのだからやっぱりシーフード食べなきゃですね♪
青森はリンゴだけじゃないですよ~
八食センター

青森県八戸市河原木字神才22-2
Phone: 0178-28-9311
c0085385_1631626.jpg
ここ八食センターは水揚げされたばかりの新鮮魚介類をはじめ
乾物や珍味、お土産、八戸名物が勢揃い。
c0085385_1631149.jpg
さらにこちらの『七厘村』では、自由に炭火焼を楽しめるんです♪
店内で買った魚介類やお肉、野菜などすぐ焼いて食べられます♪
c0085385_16313212.jpg
ホタテとサザエ
1個150円とか200円ぐらいでした。
c0085385_16312351.jpg
牡蠣
この牡蠣すっごい長くて大きくてこちらも1つ200円ぐらい。
c0085385_16314197.jpg
ホタルイカ
4で100円
c0085385_1632728.jpg
ホタテ焼き
c0085385_16315128.jpg
サザエの壷焼き
c0085385_16315968.jpg
とろ〆サバ
c0085385_16321569.jpg
お寿司
c0085385_16322390.jpg
なかよし
母から頼まれていたお土産の一つの珍味です♪
c0085385_16323283.jpg
桜見れなかったのは残念でしたが、
新鮮なシーフードが食べれて大変満足でした♪

ゆる~り続いた桜とグルメの東北旅行もこれでおしまいです。
c0085385_1710220.gif
人気ブログランキングへ

八食センター 七輪村 (炭火焼き / 長苗代)



[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-27 20:11 | *2010年4月 東北
*★*岩手① 盛岡冷麺 盛楼閣*★*
岩手は盛岡へ参りました♪

まずはグルメから。盛岡駅でお友達と待ち合わせお勧め冷麺店へお伺いしてきました。
盛岡といえば冷麺ですね~♪
盛楼閣

岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ 2F
Phone: 019-654-8752
c0085385_21155081.jpg
盛岡冷麺 辛味別
c0085385_21161746.jpg
冷麺には7通りの辛さがあり、
辛味を調節していただきたかったので辛味別でオーダーしました♪
c0085385_21155952.jpg
極上カルビ
c0085385_2116791.jpg
冷麺だけでも良かったのですが、
焼き肉店でもあるのでお肉もつまんでみました。
c0085385_21162658.jpg
冷麺はかなりの激ウマで感動しちゃうほどでしたっ!!
岩手に来てよかったと心からそう思うほどでまた必ず訪れたいです♪
c0085385_2116454.jpg
麺も良い感じで歯ごたえがあり、スープもすごく美味しく
辛味なしでも十分でしたので最後の方に辛味を加えてみました。
c0085385_21165550.jpg
盛岡グルメは冷麺の他に『温麺』や『じゃじゃ麺』もありそちらも食べてみた~いっ!
c0085385_21262565.gif
人気ブログランキングへ

盛楼閣 (冷麺 / 盛岡)


[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-21 22:36 | *2010年4月 東北
*★*宮城③ ずんだ茶寮 仙台グルメ*★*
宮城旅行の続きです。

松島から再び仙台へ戻り、新幹線の時間を待つ間のスイーツタイムです。
仙台名物ずんだ餅専門店でずんだスイーツを堪能することに♪
c0085385_11223668.jpg
ずんだ茶寮
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅 Dila(ディラ)仙台 1F
Phone: 022-726-3061
c0085385_17482789.jpg
ずんだロールセット(お煎茶付)
c0085385_17484617.jpg
ずんだロール、バニラアイス、黒豆
c0085385_1753386.jpg
ロールケーキにはカスタードソースも添えてあって和と洋のコラボでしっとりふんわり。
ほのかに香るずんだとつぶつぶ感が良かったです♪

それとちょっと気になったのが『ずんだシェイク』。
こちらもいただいてくればよかったです~♪
c0085385_11472783.jpg
人気ブログランキングへ

ずんだ茶寮 仙台駅西口店 (和菓子 / 仙台、あおば通、広瀬通)


[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-18 20:38 | *2010年4月 東北


Top