<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
by Piroro
*★*ゆかりの地、茅ヶ崎*★*
お友達の住む茅ヶ崎へ遊びに行ったときのこと♪
オーストラリアへ行く前、よく遊びに来てたので私にとってゆかりある街でとてもなつかしいです。

まだ日本へ来て『焼き鳥』とか食べてなかったのでお友達にリクエストして食べてきました♪
ただ残念なこに、食べたかった刺身とか海鮮丼を頼んだのですがすでに売れ切れとのこと・・・・・
お友達についていき、話に夢中になってしまいお店の詳細不明。
c0085385_1732251.jpg
酢モツ
c0085385_1733276.jpg
焼きとり ネギ間、カシラ
c0085385_1734023.jpg
あみ巻きレバー
c0085385_1734819.jpg
ナンコツ
c0085385_174177.jpg
冷奴
c0085385_174918.jpg
カタ焼きそば
久しぶりに食べた鶉の玉子。上に乗ってると嬉しい。
c0085385_1741783.jpg
お友達の家に泊まった翌朝はとても天気がよかったので海散歩することにっ!

たぶん、日本で最後に入った海もこの茅ヶ崎の海。
でもふくらはぎぐらいつかった時点でクラゲに刺されて凹んだ記憶が・・・・・
c0085385_1742543.jpg
それから犬の散歩してる方が本当に沢山いて、どの子も可愛くて可愛くて
見てるだけに我慢ができなくなってしまい行動にでちゃいました。

次々ワンちゃんが来るので『触ってもいいですか?』ってお声をかけて
トイプー、柴犬、ゴールデンとナデナデして触らせていただきましたっ♪
c0085385_1743384.jpg
ふと空を見上げたら、富士山が見えました~♪
↓うっすらと白く見えるのが富士山です。朝散歩して良かったっ!!
c0085385_1744186.jpg
お友達のオウチへ戻ったらゴハンが沢山用意されてて嬉しくて感動しちゃいました。

午後から茅ヶ崎温泉の招待券があるというのでのんびり湯につかりに行きました♪
塩サウナかなりいいですね。お肌がすべすべ~になりましたよっ!
c0085385_1963854.gif
人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-04-30 07:42 | *2010年4月 東京
*★*小江戸の川越 時の鐘と不思議な犬*★*
前回の小江戸の町、川越の続きです。
続いて訪れたのが川越のシンボルであり、蔵造りの街並みに建てられている時計台。

時の鐘

埼玉県川越市幸町15-2
049-224-5940
c0085385_7482937.jpg
400年前の寛永年間に
酒井忠勝によって建設されたといわれているそうです。
c0085385_7483583.jpg
現在は1日に4回鐘がなるそうです。
c0085385_7481984.jpg
そして時の鐘があるあたりは蔵造りの街並み一番街
大きな鬼瓦の屋根に黒しっくいの壁と分厚い観音開きの扉。
c0085385_7484147.jpg
続いてランチタイムです。
うなぎ 小川菊

埼玉県川越市仲町3-22
Phone (049) 222 0034
c0085385_7485619.jpg
江戸時代よりうなぎ名産の地と知られる川越なので
お昼はうなぎを食べることにしました。
c0085385_749489.jpg
うな重にはお味噌汁とお漬物付き
c0085385_7492515.jpg
江戸時代後期より創業で現在は7代目と続く老舗のお店
うな重を食べるのは久しぶりでしたので大変美味しかったです♪
c0085385_7491246.jpg
最後にお友達が気づいてお店を覗いてみたんですが、
願いごとを叶えるという不思議な犬らしい。
お名前はプリアちゃん。不思議な犬:プリアのブログ
c0085385_7484837.jpg
ちょうどお店の前にいたらプリアちゃん登場してきましたっ!
カメラを向けるとスマイルしてるかのように表情が変わり驚きましたっ!

私も興味を持ち抱っこしてみたいと思いましたが、
私には幸せと癒しを与えてくれるアーチくんがいるので見てるだけに。
c0085385_16222153.gif
人気ブログランキングへ

小川菊 (うなぎ / 本川越、川越市)


[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-04-29 07:15 | *2010年4月 東京
*★*小江戸の川越 喜多院と菓子屋横丁*★*
小江戸の町、川越へ訪れたときのこと♪

すごし久しぶりな川越、覚えているのはお菓子横丁でしたが遠足気分で行って参りました。
でも残念なことに『本丸御殿』は保存修理のため休館中とのこと。
なので最初に訪れたのは徳川家とゆかりのある
c0085385_7454698.jpg
川越大師 喜多院

埼玉県川越市小仙波町1-20-1
Phone (049) 222 0859
c0085385_8211894.jpg
徳川家のゆかりある人物は
初代の徳川家康、3代目将軍の徳川家、家光公の乳母の光春日局
c0085385_746147.jpg
『徳川家光誕生の間』や『春日局化粧の間』などもありこちらは国指定重要文化財
ちなみに4月23日(金)~5月5日(水) まで喜多院宝物特別展を開催されてますよ。
c0085385_746717.jpg
あたりをぐるっと一周したんですが、
桜の咲いてることなら、すごくキレイだったと思います。
c0085385_7461588.jpg
帰りに大好きな『甘酒』を飲んで帰りました。
c0085385_7462175.jpg
続いて菓子屋横丁

埼玉県川越市元町2
Phone (049) 222 5556 (川越駅観光案内所)
c0085385_7462944.jpg
石畳の道に、菓子屋・駄菓子屋が連なってます。
c0085385_7463539.jpg
『よしおかYA』さんでサツマイモのお菓子や飴、麩菓子など購入。
c0085385_7464267.jpg
昔なつかし駄菓子がたっくさん売ってました。
c0085385_7464959.jpg
他のお店では大きな麩菓子が売っていて日本一?!長いようです。
長さ80cmほどだと思います。麩菓子好きにはもってこいです♪

つづく
c0085385_8451353.gif
人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-04-28 08:45 | *2010年4月 東京
*★*チューリップ畑で春うらら~*★*
先日、足立区にある都市農業公園に桜を見に行ったときの続きです。

この日は桜目当てではなくチューリップ畑へ行くの本当の目的でした。
でも思いがけずに桜も沢山見ることができてラッキーでした♪
c0085385_1785699.jpg
バラに続きチューリップもすごく好きなお花です。
c0085385_1710675.jpg
なのでこ~んなに沢山咲いてるの見たら嬉しくてたまらなかったです。
c0085385_1795992.jpg
チューリップもいろんな色や形もあって見ごたえたっぷりです。
c0085385_1710139.jpg
淡いピンクや黄色のチューリップが好きかな。
c0085385_179351.jpg
シドニーのおうちで咲かせたチューリップの球根を保存してしまっておいたら
その保存場所に問題があったようで、ダメにしてしまいました・・・・・
c0085385_1791338.jpg
また買いなおして春に向けてリベンジします。
c0085385_1792096.jpg
この2色のチューリップもステキです。
c0085385_1792635.jpg
↓このチューリップが個人的にはお気に入りです。
ピンクの色がステキ♪
c0085385_179335.jpg
やっぱり目立つのは黄色や赤のチューリップですね。
目にインパクトがあります。
c0085385_1794045.jpg
桜の花見もステキですが、チューリップもすごくいい♪
いつか長崎のハウステンボスにも行ってみたくなりました。
c0085385_1794627.jpg
雪が降って雨が降ったりと寒いもありましたが
今日はお天気よくなってお出かけ日和で嬉しいです♪
ではでは良い週末を♪
c0085385_8295164.gif
人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-04-24 08:31 | *2010年4月 東京
*★*もんじゃ まぐろ家 @ 月島*★*
なんだか日本へ戻ると『もんじゃ焼き』食べに行こうっ!と誘われる。
今回は行かなくてもいいかなぁ~って思ってたんですが、誘われると行きたくなってしまうのでやっぱり月島へお伺いしてきました。と言いつつも私も次に月島へ行くならココがいい!というお店があったんですが満席(涙)なのでお友達が行ってみたいという候補のお店へ

もんじゃ まぐろ家

東京都中央区月島3-7-4
Phone (03) 3531 8600
c0085385_19373913.jpg
カマトロ刺身
c0085385_19374589.jpg
牛カルビ
c0085385_1937512.jpg
マグロもんじゃ
c0085385_19375771.jpg
マグロが入ったもんじゃはお初でした。
c0085385_193833.jpg
コンビーフカレーもちチーズもんじゃ
c0085385_1938865.jpg
コンビーフとカレーが入ったもんじゃもお初。
こちらの方が味にコクがあって美味しかったです♪
c0085385_19381597.jpg
もんじゃを作る工程好きです。
早く食べたい気持ちもありますが、こうして作るから楽しく食べれるんでしょうね。
c0085385_19382172.jpg
もち&チーズが入ってるからトロトロでの~びのび。
口の中が軽くヤケドをおった感じがするけど日本に来たと実感する一時でした。

抽選会がやっていて券をいただいて帰りがけに引きにいったら、調味料が当たりました♪
c0085385_2015727.gif
人気ブログランキングへ

もんじゃ まぐろ家 本店 (もんじゃ焼き / 月島、勝どき、築地)



[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-04-23 20:02 | *2010年4月 東京
*★*フルーツパーラー 銀座千疋屋*★*
お寿司を食べた後は、銀座へお買いもの♪
でも買い物途中に雨が降り出してしまったので、ちょうど近くを通ったところでティータイム♪

銀座千疋屋

東京都中央区銀座5-5-1
Phone 03-3571-3044
c0085385_2018599.jpg
イチゴのロールケーキ
ティーセットでいただきました♪
c0085385_20181212.jpg
チョコレートパフェ
c0085385_20181854.jpg
↑千疋屋のバルコニーで咲いてたお花達。
久しぶりに入りましたが、イチゴのショートケーキもとっても美味しそうでした♪
c0085385_20195931.jpg
それから数日前に書いた足立区にある都市農業公園の続き
c0085385_20194218.jpg
古い昔の家があったので中へ入って覗いてみたところ
c0085385_20195117.jpg
釜や井戸までありました。
c0085385_2019537.jpg
鯉のぼりを見るのも久しぶりでしたっ!
もうすぐ子供の日、そしてGWが始まりますね~
c0085385_20191723.jpg
ここの公園、桜以外にも沢山のお花が咲き乱れてます。
c0085385_20193445.jpg
飲食店もあり、美味しそうなソフトクリームがあったのでいただきました。
c0085385_2020717.jpg
抹茶、ラムレーズン、北海道小倉
c0085385_20192524.jpg
c0085385_20201879.jpg
c0085385_20202963.jpg
うちの庭もこうやって同じ花を沢山植えてジュータンのように敷き詰めたいです。
沢山あればアーチ君に少し踏み倒されても許せる気がします(笑)
c0085385_20482075.gif
人気ブログランキングへ

銀座千疋屋 銀座本店 フルーツパーラー (フルーツパーラー / 銀座、有楽町、銀座一丁目)



[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-04-22 20:49 | *2010年4月 東京
*★*寿司大 築地市場*★*
お友達とまた築地へ行こう!って言ってたのでお伺いしてきました♪

築地で働く人達って温かいんですよね。親切にしてくださる方が多くいろいろ教えてくれます。
前回来た時より早い時間だったせいか空いていた感じがして、
行列もそこまでなかったのでこちらのお店へお伺いいたしました。

寿司大
東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
Phone 03-3547-6797
c0085385_9462752.jpg
旬魚おまかせセット
握り10貫、巻物1本、玉子焼、お椀、お好きなネタ1貫サービス

全て食べきれないと思ったので、シャリは小さめで
巻物を別の1巻に変えていただきました。
c0085385_9463467.jpg
大トロ
c0085385_9464182.jpg
玉子焼き
出来たててアツアツの玉子焼き
c0085385_9464720.jpg
ホウボウ
醤油なしでそのまま
c0085385_9465352.jpg
金目鯛の昆布〆
c0085385_9465839.jpg
北海道バフンウニ
c0085385_947490.jpg
漬けマグロ
c0085385_9471022.jpg
ホッキ貝
c0085385_9471565.jpg
コハダ
巻物の変わりに出てきたのがこちらのコハダ
c0085385_9472153.jpg
釣り鯵
c0085385_9472785.jpg
白海老
小さなエビがいくつものってます。
c0085385_9473279.jpg
穴子
c0085385_9531760.jpg
サワラ 
ポン酢とアサツキが添えられてました。
c0085385_9473969.jpg
アワビ
最後はお好きな1貫ということで大好きなアワビ選びました。

板さんや周りにいた方たちと楽しくお話させていただきながら美味しくいただきました♪
私、穴子好きなので柔らかくてスゴク美味しかったです。
美味しいモノ食べて幸せ気分に満ちあふれた一時でした♪
c0085385_16462487.gif
人気ブログランキングへ

寿司大 (寿司 / 築地市場、築地、東銀座)


[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-04-21 16:46 | *2010年4月 東京
*★*桜で春うらら~*★*
秋のシドニーを飛び出して、春の日本へ遊びに戻ってきてます♪
先週末からホリデーを取ってるのですが、着いた日はびっくり~っな寒さで参りました・・・・・
それもそのはず41年ぶりの4月雪だったとは。私は飛行機キャンセルされるんじゃないかヒヤヒヤしてましたが無事に日本へ到着!
c0085385_17125753.jpg
今回は初めてジェット★を利用したんですが1日がすごく長く感じ何度も時計とにらめっこ。
でもセールで安く買えたので我慢ガマンです。
c0085385_17121185.jpg
春に帰るならやっぱり桜っと思ってたんですが、
関東ではもう見れないだろうなってあきらめてたんです。
c0085385_17123863.jpg
こちら『都市農業公園』へ訪れたですが、この日は桜目当てで来たんではないんです。
でも思いのほか沢山の桜の種類もあってビックリ大満足でした♪
c0085385_17124488.jpg
思いがけず桜が見れて本当に嬉しいです(涙)
c0085385_17125110.jpg
おまけに雪も2年ぶりぐらいに見れちゃいましたが、
4月に帰ってくるの悪くないですね♪
c0085385_1713379.jpg
実は桜を見るのは恐らく6年、7年ぶりぐらいです。
春はやっぱりいいですね~♪桜すごくキレイで感動です。
c0085385_17131069.jpg
桜の種類によって遅咲きのモノや花も緑色だったりと様々。
本当に久しぶりに見たので、花の形や色もこんなにあるなんて思ってませんでした。
c0085385_17131683.jpg
木には名札と説明がついてて、大変勉強になりました。
一つ一つ名前を書きたいところなんですが、
本当に沢山お写真撮りすぎて、どれがどれだかわからなくなってしまいました。
c0085385_17132276.jpg
日本にいる方はすでにお花見だとか桜祭りに行かれてると思いますが
シドニーに住んでるお友達さん、コレを見て桜を満喫してくださ~い♪
c0085385_1713366.jpg
着いた日は本当に寒かったんですが、この日はポカポカお花見日和で
お弁当を持ってお花見を楽しんでる方が沢山おりました。
c0085385_17134787.jpg
桜は本当に日本人心くすぐられます。
久しぶりに見るから余計にそう思うのかもしれませんがすばらしい。
外人さんからも人気な秘密がよ~くわかりますっ!
c0085385_17132846.jpg
行けるものなら毎日ココに訪れて、本を読んだりとゆっくりしたいぐらいです。
それでは当分は日本からの日記を書き綴ります♪
c0085385_1813554.gif

人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-04-20 18:26 | *2010年4月 東京
*★*マーメイドラグーン ジュゴン@シドニー水族館*★*
前回のシドニー水族館の続きです。

2008年12月からに登場したDugong(ジュゴン)のPig(ピッグ)とWuru(ウールー)ちゃん♪
そうなんです、ジュゴンに会いたかったんです。
c0085385_2112962.jpg
人魚伝説のモデルとなったのは、このジュゴンであると言われてますよね。
どう見たらマーメイドになるんだろうって思ってしまいますが立った形が似るのかな・・・・
c0085385_2111472.jpg
ジュゴンちゃんはレタスが大好物みたいです♪
私がずっと見てた限りでは、泳ぐかレタスを食べるかのどちらかでした(笑)
c0085385_2114528.jpg
お友達から『ジュゴンちゃんがレタスをもしゃもしゃ食べててかわいいの』ってお話を聞いてから
ずっと興味を持ってたので、会えて嬉しかったです♪
c0085385_2125352.jpg
続いてサメのいる水槽へ
c0085385_213494.jpg
鋭いキバを撮りましたっ!
尖っているこの歯でガブリといくんですね・・・・恐ろしい。
c0085385_212649.jpg
続いてグレートバリアリーフコーナー。
沖縄にある海洋水族館ほど大きくありませんがお魚さん沢山いましたよ。
c0085385_11521129.jpg
ずっと見ていたらこの中で泳ぎたくなってしまいます。
c0085385_2121630.jpg
ウミガメさんもスイスイ泳いでてかわいかったです。
私も以前、ケアンズの方へ旅行したときに一度だけウミガメさんに会いました♪
c0085385_2122737.jpg
最後にお土産コーナーで発見したジュゴンちゃんのパペット!
お腹にポッケがあってそこにレタスが入っているんですよ♪
c0085385_2124123.jpg
こちらシドニー水族館は夜遅くまで営業していて、再入場もできるようです。
ゴハン食べた後にまた戻って見直したい勢いでしたが、
愛する我が子が首を長くして待ってるので次回のお楽しみにします。

Dugongs - Sydney Aquarium Cafe Cos

ジュゴンがもっと見たい、知りたい方覗いてみてくだされ♪
You Tubeでレタスむしゃむしゃ食べてるところ見れますよ~♪
c0085385_1282881.jpg
人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-04-19 10:22 | シドニーおでかけ
*★*シドニー水族館 @ ダーリングハーバー*★*
久しぶりに『シドニー水族館』へ遊びに行ったときのこと。
訪れるのは数年ぶりで、お目にかかりたい生物さんに会うのが目的♪
c0085385_2051916.jpg
Sydney Aquarium

Aquarium Pier Darling Harbour Sydney NSW 2000 Australia
Phone (02) 8251 7800
c0085385_20512114.jpg
『ウォーリーを探せ!』が開催されてましたっ♪
あ~んなところ、こ~んなところでウォーリー君の仲間を発見することができましたよ♪
c0085385_20583636.jpg
水族館ですが、なぜかリザード君もいたのでお写真パチリ!
c0085385_20513641.jpg
水の上から誰かの顔がでてま~す!誰の目でしょっ!!
c0085385_2045338.jpg
そうそう、正体はワニさんで~す。
すっごく大きいワニさんでしたが、外には出てこなくてほとんど水中にもぐってました。
c0085385_20454794.jpg
タツノオトシゴさん。
魚なのに形も動きも不思議いっぱい。
c0085385_20514653.jpg
フェアリー・ペンギンさん。
c0085385_20535218.jpg
後ろ姿が何とも言えずかわいらしい。
後ろからキュッと抱えたくなります♪
c0085385_20521926.jpg
ここシドニー水族館では沢山の海洋生物が見れます。
以前、我が家でも飼ってたニモちゃんこと『カクレクマノミ』も発見!
ニモ~、ニモ~と回りにいた子供たちからも大人気でした。
c0085385_2173346.jpg
それから2番目に会いたかった生物さんを発見!
『ナポレオンフィッシュ』
c0085385_21285121.jpg
ずっとどこにいるんだろうって探していたんですが、最後の最後で出会うことができました。
パッと見はちょっとキモイようなブサイクな感じしますが
なんかこの子の持つ不思議な魅力に取りつかれてしまいます♪
c0085385_2129642.jpg
お口がぽか~んっとあいてるところも癒し系?!
体の形も不格好なんだけどなぜか気になる存在です。

続く
c0085385_10475032.gif
人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-04-18 11:44 | シドニーおでかけ


Top