<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
by Piroro
*★*天然鮎 船場亭@日光*★*
先日、日光へ行ってきました。
でも日光へ観光ではなく天然鮎&温泉が目的です♪
ダーリンも以前、日本へ来たときに連れていったら大喜びしていた場所です。

天然鮎 川魚料理 船場亭

栃木県日光市大渡1057
TEL 0288-21-8933
c0085385_18175395.jpg
味のある建物もこれまた素敵です。
お店の入口入って中をくぐり抜ければ川へも行けるんですっ!!
c0085385_1853956.jpg
ここで鮎や川魚捕りもできるんですよ。
沢山のお子様たちが川に入って挑戦してましたっ!
c0085385_18181140.jpg
じっくりと焼き上げられた鮎がずらりと並んでいます。
c0085385_1854695.jpg
鮎だけじゃなく『焼きおにぎり』もあってこんがり色がたまらないです。
c0085385_1855310.jpg
私達が最初にいただいたのは
味噌おでん
c0085385_18184054.jpg
あゆ定食 鮎2匹
c0085385_18184742.jpg
ゴハン、味噌汁、漬物、小鉢付き
c0085385_18185431.jpg
本当においしくいただきましたっ♪
私にとってココはいつ来ても落ち着く素敵な場所です。
c0085385_186043.jpg
車で畑道を通ったときに見かけた黄金色の『稲』です。
久しぶりに見かけたので思わず車をとめて写真撮影しちゃいましたっ!
c0085385_186776.jpg
それから『蕎麦の花』です。
あたり一面、真っ白に咲いていてとてもキレイでした♪
c0085385_1861517.jpg
そしてそしてゴハンを食べた後は温泉へ寄って帰りましたっ♪
温泉に入るのすごく久しぶりで気持ちよかったです。

船場亭 (郷土料理(その他) / 大桑)

人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-09-30 18:58 | *2009年9月 東京
*★*浜離宮恩賜庭園 コスモス*★*
先日、母と一緒に新橋からほど近い浜離宮恩賜庭園に行ってきました。
お目当てはキレイに咲き誇る満開のコスモスです。小さい秋見つけてきましたよ~♪

浜離宮恩賜庭園

東京都中央区浜離宮庭園1-1
TEL 03-3541-0200
c0085385_1735389.jpg
庭園に入ってすぐ立派な松の木がありました。
六代将軍、徳川家宣が庭園を大改修したときに植えられた三百年の松なんだとかっ!!
c0085385_1741485.jpg
かわいらしく咲き乱れるコスモスのお花畑です。
オレンジ、黄色、白、ピンクといろとりどり咲いてました。
c0085385_1802998.jpg
この日は曇ったりしてたんですがお花畑についたら晴れてきて
お写真撮るには最適ですが、とても暑かった・・・・(汗)
でも近くに藤棚があってそこの下はとても涼しくて気持ちよかったです。
c0085385_1742477.jpg
コスモスといえばピンクのだけかと思っていたんですが
キレイなオレンジ色の『キバナコスモス』もたっくさん咲いておりました。
c0085385_1743433.jpg
近くでよ~く見るとハチさんもブンブン飛んでましたよっ♪
新橋の高層ビルが立ち並ぶエリアですが、ここもまた癒しの空間です。
c0085385_1744173.jpg
はりきってお出かけしたものの、実はカメラ忘れてしまったんです。
でもいつもカバンに忍ばせてるという母のデジカメでお写真撮ることができましたっ!

人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-09-28 18:50 | *2009年9月 東京
*★*日比谷 松本楼*★*
先日レーシックを受けた帰りは父と母に車で迎えに来てもらいランチ食べて帰りました。
お伺いしたところは日比谷公園内にある、

日比谷 松本楼 グリル/ガーデンテラス
東京都千代田区日比谷公園1-2
03-3503-1451
c0085385_17405956.jpg
緑に囲まれた美しいガーデンテラスのお席もありましたが、
私達は中でお食事することにしました。
c0085385_174168.jpg
オムレツライス デミグラスソース 
サラダ付き
c0085385_17411342.jpg
和風ハンバーグ
c0085385_17412125.jpg
ポークカツレツ トマトと香草ソース添え
c0085385_17412992.jpg
松本楼といえばハイカラカレーで有名で明日9月25日には毎年恒例の
10円カレーチャリティーがございますよっ♪
c0085385_17413625.jpg
食後の後は散歩がてら日比谷公園をぐるっと1周歩いて帰りました。
c0085385_17414376.jpg
お弁当を持ってベンチで食べてる人や絵を描いてる人など
幅広い年齢層の方々がおりました。
c0085385_17415250.jpg
途中で見かけた黒猫ちゃんです!
最初は全然気づかなかったのですが
良く見たらグーグー昼寝てて、かわいかったです♪

人気ブログランキングへ

日比谷松本楼 (欧風カレー / 日比谷、霞ヶ関、内幸町)


[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-09-24 18:25 | *2009年9月 東京
*★*視力矯正 レーシック*★*
只今、日本にてシルバーウィーク満喫中。
といっても私はホリデー中なので毎日がお休みですが・・・・

今回日本へ来る目的の一つでもあってずっと気になってた視力矯正する『レーシック』の手術を受けてきましたっ!裸眼で景色が見えるってやっぱりすばらしいですねっ♪
c0085385_936440.jpg
それでも最初はすごく不安だったんです。
母からも手術前日まで大丈夫なの?っと言われ本当に手術するまで不安でした。

手術時間は本当にあっという間で先生から順調ですよ、大丈夫ですよって言ってくれる一言にホッと安心しつつ無事手術が終わりました。
驚くことに手術後すでに今まで裸眼じゃ見えない文字も見えてました。
手術後は痛いって言うより目がしょぼしょぼしてたんですが、それも数時間でおさまり痛み止め薬も使うことなく過ごせ、その後も特に何の問題もなく過ごせています。
c0085385_9352555.jpg
ちょっと大変だったことといえばカウンセリングの検査のときに瞳孔を開く目薬をうたれ5時間ぐらい目がぼやけてたんです。そのままビックカメラに行ったら全然手元の物が見えなかった(笑)
メガネして商品手に持って値札もちゃんと貼ってあるのに店員さんにコレおいくらですか?サイズは?とか聞いちゃって店員さんもきっとこの人何だろうかって思ったに違いない。
c0085385_9353395.jpg
おっと!!肝心な視力ですが現在は両目共に1.5はばっちりあります。検査のとき2.0も見えた文字もありましてこのまま視力が下がることなく保ち続けていけたらいいなと思いますっ

人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-09-23 09:49 | *2009年9月 東京
*★*大和 @ 築地 Japan*★*
先週からホリデーをとって日本へ滞在してるPiroroです♪

ついたその日はお友達が迎えに来てくれて、早速日本の食べ歩きの始まりです。
早朝到着の直行便でしたので、お友達の家にちょっと寄って築地へGO!

築地市場
東京都中央区 築地5-1-2
Phone (03) 5565 8528
c0085385_6581156.jpg
お友達とコチラのグルメ情報をもとに探索しました。

まず最初にお伺いしたのは1号館にある『茂助だんご』
ここで父と母へのお土産としてお団子(しょう油&あんこ)を購入しました。
c0085385_70856.jpg
続いてきれいに焼き上げられた玉子焼きに魅せられて立ち寄ったお店
7号館 大定
c0085385_70024.jpg
その後、どこでお寿司を食べるかあちこち覗いて決めたのがコチラ
6号館 大和寿司
c0085385_6575970.jpg
もう何年も前に築地に訪れたときもココへ入ってみたかったんですが
すごい人で入ることができずでしたので、今回は並ぶことに。

おまかせにぎり 握り7カン+巻物
中トロとイカ
c0085385_6584190.jpg
巻物はマグロとイクラ
c0085385_6583499.jpg
海老と南マグロ
c0085385_6581873.jpg
そして大好きな穴子も登場!
この他にウニと玉子やお味噌汁もでてきました。
c0085385_6582693.jpg
食後もうろうろと見学してちょっとお茶をすることに♪
8号館 センリ軒
c0085385_659378.jpg
私は紅茶&お友達とシェアしていただいた
アップルチーズケーキ
c0085385_6594515.jpg
久しぶりの築地にワクワクでした♪
何件かまだまだ行ってみたいお店があるのでまた来れるといいなっ

昨年は真冬のシドニーから真夏の日本で大変な思いをしたのですが
今回は気候がちょうどシドニーと同じで過ごしやすくて安心してます♪

人気ブログランキングへ

大和寿司 (寿司 / 築地市場、築地、東銀座)

センリ軒 (喫茶店 / 築地市場、汐留、新橋)

大定 (レストラン(その他) / 築地市場、築地、東銀座)


[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-09-22 07:55 | *2009年9月 東京
*★*トイプードルのあっくん!おリボンつけましょ*★*
今日もすくすく元気なあっくんです♪

最近では夜になると活動的になるポッサムが動く音が聞こえると、ワンワン吠えるんです。
突然吠えたりするので私もびっくりして目が覚めちゃいます・・・・
でも今まで『キュンキュン』鳴いてたのが『ワンワン』と吠えるようになりまたひとつ成長しました。
c0085385_643131.jpg
数週間前に一緒にブッシュウォーキングへ行ってきましたっ!
この日もお天気が良くとても気持ちの良い1日でした。
c0085385_643133.jpg
ぴんくのお花も可愛らしく咲いておりました♪
c0085385_701176.jpg
お話変わるんですが先日、
お友達と『ドッググルーミング』の基本コースへと参加してきました♪
ブラシの種類から洗い方、爪や毛のカットの仕方、バリカンの使い方など習いました。

早速おうちに帰ってあっくんにブラシをして洗って乾かしてとここまでは順調だった。
その後ウトウト眠り出したあっくん、今だと思いハサミを持ちお顔をカットしていく。

グルーミングで習ったときマルチーズで練習して、先生もかなり短く切っていた。
私もついついあ~だこ~だやっていたらキャー大変あっくんのお顔見てビックリッ!!
O..M..G....切り過ぎた。

お風呂から出てきたダーリンさんもびっくりしてて
目の前にいるあっくん見てアーチがいないよと言い始める llllll(-ω-;)llllll
c0085385_643379.jpg
これまたどうしましょと思い次の行動に出た私、おリボン付け大作戦です(笑)
実は私、ワンちゃんにリボンつけるの夢だったのと、リボンをつけたらかわいくなるかなと。

最初にトイプーがほしいと思ったきっかけもテレビでシルバー色のトイプーちゃんに
ピンク色のリボンをつけていたのを見てコレだと思いましたっ!!

なのでピンク色のリボンほしかったのですが、あっくんいちお男の子だし、
ってその前に男の子はリボンつけないものなのかな・・・・・
ちょっとその辺控え目にブルーを選んでみました。
c0085385_6552534.jpg
あっくん嫌がる様子はなくおリボンつけさせてくれました。
↑のお写真を撮って気づいたのですが、その1時間後には方耳だけに・・・・・
c0085385_6432449.jpg
何はともあれ私からしたらあっくんは大切は我が子。
見た目が変わっても、かわいく見えてしまう。
ダーリンさんだけは数日たってもアーチはこないだまでパーフェクトだったとつぶやく。

かなり程遠くなったテディベアカットいつかしてみたいな・・・・・

人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-09-21 09:16 | ハイキング☆犬散歩
*★*お寿司 @ 吉井/yoshii Restaurant*★*
先日、お誕生日を兼ねてお友達とディナーしてきたときのこと♪

今回、お伺いしたところはずっとずっと行ってみたかったお店で、漫画 『美味しんぼ』 に出てくる
本当に実在するのはコチラのお店

Yoshii

Phone (02) 9247 2566
115 Harrington street Sydney NSW 2000

お寿司好き仲間の集いなだけにお寿司をたらふく堪能したかったのでカウンターにて
『寿司おまかせコース』をいただくことにしました♪
c0085385_825252.jpg
まず前菜は季節の小鉢を3つチョイスしました♪

シグネチャーディッシュの一つでもある『ウニ玉』と『4種盛りされたもの』と
下記お写真の『タスマニア産鮑の塩釜焼き』をいただきました。
c0085385_8255745.jpg
続いてお寿司ですよ~♪
順番バラバラですがいただいたお寿司の一部のご紹介です。

まずはイカとマグロです。
c0085385_825919.jpg
トロとサヨリだったかな。
c0085385_8252333.jpg
キスとハマチ
c0085385_8253023.jpg
炙りサーモン
c0085385_8251683.jpg
ちょっと日が経ってしまうとすっかりと忘れてしまいます・・・・
穴子かウナギです。

その他にはエビ、ホタテ、カンピョウ巻き、サーモンなどいただきました♪
寿司好きな私達はあまりの美味しさに追加でお寿司もいただいちゃいましたっ!
c0085385_8253894.jpg
お寿司を堪能した後はサプライズな
バースデーデザートプレートが登場してきましたよっ!!
c0085385_8254523.jpg
本当に予期してないことだったのお友達さん達に大感謝ですいつもどうもありがとう(涙)
嬉しいプレゼントもいただいて本当にステキな夜でした。
c0085385_826550.jpg
デザートは右から
燻製アイス、きなこ&黒ゴマをまぶしたマスカルポーネ、フォンダショコラです♪

最初カウンターに座ったときはちょっと緊張してしまいましたが、吉井レストランのオーナーでもある吉井さんと板前さんとお話してすっかりお笑いモード前回となり楽しくお食事ができました。

また必ず訪れたいです

人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-09-20 10:26 | シドニー☆お寿司
*★*チャイニーズガーデン @ ダーリングハーバー*★*
前回のお誕生日デートの続きです。

動物園の次は続いてこちらも私は初めて訪れました、同じくダーリングハーバーに位置するチャイニーズガーデンです♪

Chinese Garden of Friendship

Corner of Pier & Harbour Streets, Darling Harbour Sydney, 2000
Phone (02) 9240 8888
Opening Hours 9.30 am to 5 pm
c0085385_655454.jpg
こちらも前々から中に入ってみたいと思っておりました。
緑あふれる癒しの空間です♪
c0085385_6352569.jpg
チャイニーズガーデンのすぐ裏にはシティーの街なみでずらりビルが並んでおります。
ちらっとお写真にもシドニータワーが写ってます♪
c0085385_661745.jpg
ここでは衣装も借りれて散歩もできるようです♪
最初は何事かと思いましたが、衣装レンタルできると聞いて納得!
c0085385_21591186.jpg
ダーリンさん、盆栽コーナーでしばしご滞在。
立派な盆栽が置いてありましたよ~♪
c0085385_662876.jpg
庭園は本当に広く、大きな岩が水辺にあったり
水の上に浮かぶ建物などの雰囲気は中国な感じでステキでしたっ!!
c0085385_6314923.jpg
中にはレセプション会場のようなスペースもあって
沢山の人でにぎわっていたのでパーティ開催だったのかなっ?!
c0085385_625462.jpg
歩き疲れたのでちょっとティータイム♪
ジャスミン茶と中国菓子をいただいてみました。
c0085385_665397.jpg
食べれないのもあったので
目の前で泳いでる鯉さんにちょっと餌付けしちゃいました・・・・
c0085385_671820.jpg
そしてなぜだか日光浴をしてるトカゲさんがおりまして(笑)
私達の隣にいたオージーカップルがカイワレ大根やら飲茶のカケラなどあげて
おびき寄せてましたが、見向きもせずでしたっ!!

実は私、この後から体調崩してしまって早々に帰ることに・・・・
本当はシーフードプラッターをたらふく堪能するはずが6時すぎには家で寝込むことに(涙)

人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-09-18 18:39 | シドニーおでかけ
*★*シドニー・ワイルドライフ・ワールド ダーリングハーバー*★*
先日、お誕生日デートを兼ねてダーリンさんと動物園に行ってきました。

住んでしまうとなかなか行かなくなるシドニー観光名所、今回訪れた動物園は2006年9月にできた比較的新しい動物園でダーリングハーバーにあるシドニー水族館の横というロケーション。

Sydney Wildlife World シドニー・ワイルドライフ・ワールド

Sydney Wildlife World Aquarium Pier Darling Harbour Sydney NSW
Phone (02) 9262 2385
Opning Hours 9:30am-5:00pm
c0085385_17203545.jpg
こちらの動物園は昆虫をはじめ爬虫類、野鳥、コアラ、カンガルーなど
オーストラリアの野生動物たくさんおりますっ♪
おまけに世界一危険な毒蜘蛛や、世界一巨大なゴキブリなどもいるんですよっ!!
c0085385_17383923.jpg
昆虫は苦手ですが、爬虫類は意外と好きな私。
日本でも大ブームとなったエリマキトカゲ(Frilled Neck Lizard)お写真:右
私も幼き頃、ぬいぐるみ持ってました(笑)
c0085385_1721955.jpg
そしてオーストラリアならではの動物といえば『コアラちゃん』
いつ見てもかわいい癒し系。
c0085385_17211815.jpg
今回は新たな発見ですっ!!
コアラの手がこんなになってるなんて知りませんでした・・・・
コアラの指なんですが親指が2本あるんですよっ(驚)
c0085385_17212883.jpg
ちょうど手が移ってるお写真がありました。
本当によ~く見ると親指2本あります♪
だからしっかりと木につかむことができるんでしょうかねぇ!
c0085385_17471265.jpg
続いて鳥類です。
番い鳥さん、とってもかわいらしかったです♪
c0085385_17214471.jpg
こちらはエミューのヒナ鳥です♪
左下にチラリと見えるのはエミューの卵です。
ヒナ鳥は初めて見たんですがすっごくかわいかったです♪
c0085385_17215521.jpg
そして私の中のアイドルアニマルの『ウォンバット』です。
動物園へ行くとたいて寝てて見ることできないんですが
もう何かぶりで歩いてる姿が見れて大興奮でしたっ!!
c0085385_17552951.jpg
最後に暖かい蝶のお部屋の中へ♪
30種類ほどのオーストラリアの蝶々と触れ合えます。
あちこち蝶々が飛び交っていて人の頭の上だったりいろんなところに止まってました。
c0085385_17223031.jpg
こちらは記念のお土産に買ったものです(笑)

お写真をつけてご紹介できなかったんですが
Nocturnal (夜行性動物)のお部屋があって中へ入れば真っ暗でした。
でもそこには見たこともない、本当にかわいらしい動物がたっくさんいて楽しめました。
 
人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-09-13 22:21 | シドニーおでかけ
*★*新上海/NEW SHANGHAI チャッツウッド*★*
先日、お友達とランチをしたときのこと♪

こちらの方からチャッツウッドにも新上海レストランできたんですよ!って教えていただいてからずっとお伺いしてみたいと思ってました。
何度かお店の前を通ったことはあるんですが、いつも沢山の人でにぎわっておりました。
この日はちょっと遅めの週末ランチとあってか少し待って中に入ることができました♪

New Shanghai Chinese Restaurant / 新上海

427-441 Victoria Avenue Chatswood NSW
Phone (02) 9415 3536
c0085385_21362454.jpg
蟹入り小籠包
c0085385_2145394.jpg
酸辣湯麺(サンラータンメン)
c0085385_214693.jpg
上海焼き肉まん
c0085385_21464099.jpg
上海黒ゴマあん入り団子
c0085385_21503678.jpg
お気に入りはやっぱり『上海焼き肉まん』です。
中には肉汁たっぷり入ってとても美味しかったです♪

周りのテーブルを見たときにどのテーブルにもあったのが
『上海焼きそば』みんなが食べてるなら美味しんでしょうね?!!
次回はぜひいただいてみたいと思います♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-09-09 21:43 | シドニー☆中華


Top