<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by Piroro
*★*おうちdeタイ料理 Part 5*★*
おうちで育ててるタイ料理に使われるミントがすっごくよく育ちましたっ!
このミントはタイ語ではサラネーと言われカロチン、ビタミンCが豊富。さらに殺菌・リラックス効果もあり健胃、胃痛、頭痛にも外用する優れものハーブ♪
c0085385_13102.jpg
本当によく育ちすぎたのでこのミントをふんだんに使ったレシピを
タイ人のお友達に聞いて早速つくってみましたっ!
c0085385_123218.jpg
チキンサラダ

ミントもふんだんに使いましたが、
チリも入れてるのでスパイシーサラダで食も進みます。
c0085385_12321226.jpg
トムヤムシーフード

タイ料理の中でも大好きなトムヤムクン!
今回はエビだけじゃなくイカや貝なども入れてつくりました。

ついでに他にもすくすく育ってるのがあるのでご紹介♪
c0085385_1463460.jpg
ちょうどクリスマス頃に以前も育てたことのある
『マッシュルーム栽培キット』を購入しました。
c0085385_1472099.jpg
収穫し忘れると、とてつもなくデカイマッシュルームになることも(笑)
もし採らなかったら一体どこまで大きくなるのか見てみたい気もします・・・・
c0085385_1439447.jpg
こちらも昨年から育ててる『大葉』ですくすく成長し続けています♪
もっともっと大きくなぁ~れ\(*´∀`)/

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-02-26 20:53 | おうちゴハン
*★*串焼き 東/Kushiyaki Azuma シドニー*★*
先日、お仕事帰りにお友達とディナーを楽しんできたときのことっ♪

以前の記事でモンブランが食べれるお店としたご紹介したお店でもあるんですが、こちらは串焼きも食べれるお店なので、今回は串焼きを楽しみにしてお伺いしてきました。

Kushiyaki Azuma

Ground Floor,Regent Place,501 George Street Sydney
Phone (02) 9267 7775
c0085385_223419100.jpg
ロケットとマッシュルームのサラダ
c0085385_2234458.jpg
串焼き盛り合わせ5本セット×2
サーモン、ホタテ、鳥、ししとう、お写真にのってないんですが別皿で鳥皮がありました。
c0085385_22351274.jpg
煮大根とお味噌
c0085385_22561555.jpg
カルフォルニアロール
c0085385_2236910.jpg
栗カボチャの煮物
c0085385_2238231.jpg
宮崎名物 冷汁
c0085385_22382551.jpg
おにぎり 中身はすべて明太子です。
c0085385_22384695.jpg
ショートケーキ
奥にあるのがプチシューがのったケーキ。お名前忘れちゃいました・・・・
c0085385_2239814.jpg
モンブラン
c0085385_22392914.jpg
この他に和牛味噌煮込み、エビ天とホタテ天ロール寿司、漬物などオーダーしました。
追加オーダーでつくねの串焼きを頼みたいと思ってましたが、お友達との話に夢中になりすぎてすっかりオーダーするの忘れちゃいました(笑)

どれもおいしくいただきましたが、ずっと食べてみたかった『宮崎名物の冷汁』が食べれて感動っ!
昨年の夏、日本のブロガーさんのところでよく冷汁をお見かけし食べてみたいと思っておりました。

デザートですが、1人1個はきついかなと言いつつも各自好きなケーキをオーダー♪
私は以前モンブランをいただいたので今回は『ショートケーキ』!これはお店に入ってショーケースをのぞいた時からデザートを頼むならコレと決めてたのでとってもおいしかったですよっ!!! 
本当は2個オーダーしたんですが、最後の1個だった『プチシューがのったヘーゼルナッツのケーキ』も一口いただきましたがおいしかったです。
[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-02-22 21:57 | シドニー☆日本食
*★*チョコレート Jeff de Bruges Chocolates シドニー*★*
ずっと降り続いてた雨もやみやっと太陽が見えるようになったシドニー♪

日本から来たお友達と一緒になって観光気分を味わいシドニーのシンボルを見てきましたっ!
お天気も良かったしシドニーブログなので年1回ぐらいはこのお写真ものせなきゃですね(笑)

まずは『オペラハウス』
c0085385_2210552.jpg
続いて『シドニーハーバーブリッジ』
c0085385_22121443.jpg
それから暑い夏にぴったりなアイスクリームのご紹介♪
こちらはフランス発のチョコレート屋さん

Jeff de Bruges Chocolates

106 King Street Sydney 2000 NSW
Phone (02) 9232 3875
c0085385_16192057.jpg
店内の奥に売られているソフトクリーム♪
お伺いしたときは4種類の味があり、
チョコレート、バニラ、キャラメル、チョコレート&キャラメル
c0085385_162769.jpg
チョコレートキャラメル
c0085385_16252292.jpg
チョコレート
c0085385_16202414.jpg
下にバニラで上にチョコレートという具合に
ハーフ&ハーフでオーダーすることも可能でした。

アイスを買って外にでた途端、たら~りとアイスが溶け初めてきちゃいました(汗)
店内に食べれるスペースがあればよかったなっ・・・・・

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-02-21 00:20 | シドニー☆スイーツ
*★*たまごっち*★* animal
うちのニワトリさんのお話♪

シドニーで気温40度を超える日が続いた頃、ニワトリさんの1匹の方が小屋でヒッキーするようになりました。暑いからお外でたくなんだと思っていた私。

いやいや間違ってました。女として生まれた本能なのか卵を抱くようになってたんです。でもうちのニワトリさん2匹ともメスなのでどんなに抱いても卵が孵らないのが現実。

それをかわいそうに思ったダーリンさん、近所のニワトリおじさんのところへ行ってうちのがこれこれこうでと話したら、おじさんがすぐ雛の孵る卵を手渡してくれました。おじさんが『後21日したら雛が孵るよ』っと言ってたのでカレンデーに印をつけはじめていき、ちょうどその日の朝

2月16日に誕生したヒナちゃんの『デイジー』です♪
c0085385_12534191.jpg
うちのニワトリさんの卵は茶色なんですが、
おじさんからいただいたのは白色卵
なので白か黒のニワトリがでてくると想像してる私達。
c0085385_114654.jpg
ちょっと黒のドットが入ったデイジーちゃん
大人になったらどんな柄になるんだろうか。
c0085385_12543586.jpg
すっごいフワフワしててかわいいですよ~♡→ܫ←♡
そして何よりもすごいのがピンキーママです♪
c0085385_1255995.jpg
自分の卵じゃないのに暑くても寒くても雨がふっても21日間抱き続けました。
本当によくがんばってます!
なので大好きなイチゴ、トマト、スイカを与えて元気づけてます♪
c0085385_12552747.jpg
夕方再チェックしたら3個の卵が割れて雛が孵ってたんですよ♪
その後の雛ちゃんはまた後日UPしたいです。
c0085385_12555952.jpg
ただ卵はニワトリおじさんから受け取ったもので、くれたのか貸してくれたのか微妙なので一度ご報告してはっきりしなきゃですね(笑)しかしおじさん、ホントすごいっ!

言った通り21日に1日もずれることなく誕生してるし。おじさんの家には白、黒、茶のいろんな種類のニワトリさんがいて家の前を通るといつもにぎやかなんですよ~♪
[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-02-17 21:58 | シドニー生活いろいろ
*★*チョコレートケーキ*★*
バレンタインデーのときのこと♪

2月14日にダーリンさんとランチのお出かけに考えていたところがあったんですが、あいにく予報通りの雨で14日がだめなら15日と思ったらやっぱり雨。なので今年はいつもよく行く近場のレストランで済ませてしまいました・・・・

そして今年はカップケーキ作ろうと計画をしていた私。なんとダーリンさんもチョコケーキを作ると言いだしたので2人でバレンタインデーのチョコ作りに励みました(笑)

こちらはダーリンさんが作ったチョコレートケーキ♪
c0085385_15533387.jpg
想像以上にキレイにケーキを焼き上げたダーリンさん、
何か飾りつけしたくなったので上のフルーツは私が担当。
真ん中のはマンゴーを使って飾りつけした『バラ』のつもりですが見えるかな・・・・
c0085385_15552822.jpg
カップケーキ & イチゴチョコレート
c0085385_20524494.jpg
イチゴの中にホワイトチョコレートを入れてみました。
c0085385_15555837.jpg
ハートのは母が日本から送ってくれたお菓子のを使用しました。
こんなにたくさん作ってしまったので、
お隣のお兄さん達を招いてアフターヌーンティーしました♪
それでもまだまだケーキもカップケーキもあまってるので毎日食べなきゃですっ!

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-02-16 21:13 | おうちゴハン
*★*シドニー ロックス散歩*★*
お友達とロックスへ行ったときのこと♪

この日もと~っても暑い日でしたっがまずはちょっとThe Rocks Farmers’ Marketを覗いてみることにっ♪ パン、お野菜&果物、お花など売ってます。
c0085385_2117899.jpg
かわいらしいカゴなども売ってたり
c0085385_16121321.jpg
↓こちらはスパイスやカレー粉屋さん
c0085385_16144579.jpg
続いてこの日のランチですが、久しぶりに訪れたのは
ロックスにある有名なパンケーキのお店!

こちらのお店シドニーではめずらしい24時間営業!!
雰囲気は日本のファミレスなような感じです。

PANCAKES ON THE ROCKS

4 Hickson Rd, The Rocks, Sydney
Phone (02) 9247 6371
c0085385_1514523.jpg
DEVILS DELIGHT $13.95
暖かいチョコレートパンケーキにチョコアイスとイチゴ添え♪
c0085385_15141610.jpg
SEAFOOD CREPES $15.95
クリームソースに白身魚、エビ、ホタテなど入ってます
c0085385_15142767.jpg
甘いパンケーキは苦手っという方にもここには
ベーコンエッグなどがついたパンケーキなどもあり、その他にピザやステーキもあります。

私達、飲み物にラズベリーアイスティーとマンゴーアイスティーを
頼んだんですがすっごいあまっあまっでした。

なのでお水を足しながらいただいんですが、こんなことしてるの私達だけかなっ?!
と思いきや後のテーブルの方も何かのドリンクにお水を足しておりました(笑)

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-02-12 22:17 | シドニー☆カフェ
*★*シドニー グリーブマーケット*★*
お友達とGlebe Marketへ行ってきたときのこと♪
c0085385_11172252.jpg
この日のマーケットでは特に心ときめくものもなく、
私は何も購入せずでしたが見てるだけでも楽しいものです。
c0085385_2145569.jpg
外国人の方が和柄デザインのTシャツやバックなどのを売るのよく見かけます。
売れ行き状況はどんな感じなんでしょ。
c0085385_2146668.jpg
看板犬ワンちゃん♪すごく小さくてかわいかったです。
テーブルのポールをぐるぐるまわっていたので体にリードが巻きついちゃってます・・・
c0085385_21462030.jpg
マーケットみてまわっていたらあっという間に時間が経ち、そのままグリーブでランチすることに。
この日は私もお友達もアジアンな気分でしたので、こちらのお店へお伺いしてみました。 

Thai Space

30 Glebe Point Rd Glebe NSW 2037
Phone (02) 9518 7830
c0085385_21463215.jpg
前菜、メイン、ドリンク付きで11.50ドル

前菜は複数ある中から2品選べます。
お友達はSpring Roll & Fish Cakeを頼み私はCurry Puff & Money Bag
c0085385_2265531.jpg
お友達はChiken Laksa/チキンラクサ
c0085385_21472178.jpg
私はChiken Chilli and Ginger/チキン チリ&ジンジャー
c0085385_2255995.jpg
お店の雰囲気はこんじまりしていましたが開放感ある感じで良かったんですが
お味の方ちょっと濃かったです・・・

私、タイ料理がすっごく大好きでお料理上手のタイ人のお友達の味が基準となってます。
でもその子が別な国に行ってしまったので彼女の味を超えるお店を探さなきゃですっ!!
彼女の作ってくれたすべての料理を見て学んでおくんだった~(涙)

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-02-08 22:33 | シドニーおでかけ
*★*フレンチ・ジャパニーズ ビストロ blancharu シドニー*★*
昨日はずっと見たかった映画、『崖の上のポニョ』を見ました♪
ほのぼのしててすごくかわいかった。特にポニョとポニョの妹達が可愛らしく微笑ましいっ!
私的には最後はお魚さんのままでいてほしかったかな。それと素朴な疑問もありポニョのお父さんとお母さんすっごく不思議キャラですっ(笑)

お話変わりますが週末、お友達とランチしたときのこと♪

オブザバトリーホテル内にある『ガリレオ・レストラン』の総料理長されていた犬飼シェフが昨年8月にオープンしたElizabeth BayにあるFrench Japanese Bistroのお店へお伺いしました。

blancharu (ブランシャル)

Shop 1, 21 Elizabeth Bay Road,
Elizabeth Bay NSW 2011

Phone (02) 9360 3555

この日いただいたのはChef haru's Lunch Special 8 courses $ 60
c0085385_2284096.jpg
最初に2種類のパン(Black sesame or Sour dough)がサーブされ
私はBlack Sesameをいただきました。

1品目 Sashimi style Scampi with vinaigrette Japonaise
スキャンピーのお刺身とキュウリとワカメのヴィネグレット
c0085385_2202014.jpg
2品目 ‘Aburi’ Ocean Trout, spinach, white sesame sauce
炙りオーシャントラウトとほうれん草の胡麻和え
c0085385_2204177.jpg
3品目 Pork Rillettes, toasted walnut bread
ポークリエット くるみパントースト添え
c0085385_2205647.jpg
4品目 Chilled Mushroom Soup
冷たいマッシュルームスープ
c0085385_2211833.jpg
5品目 Hand made Fettuccine alla Carbonara
自家製フェットチーネ カルボナーラ
c0085385_2214180.jpg
6品目 Seafood Ragoût ‘Blancharu Acqua Pazza’
魚介のアクアパッツァ
c0085385_2215227.jpg
7品目 Pork Piccata, cabbage
ポークピカタとキャベツ添え
c0085385_2253185.jpg
8品目 'Peach, Peach, Peach'
白桃のコンポート & ピーチゼリー & ピーチシャーベット
c0085385_13472743.jpg
食後、私は紅茶を頼んで終了です。

メニューの8コースは何がでてくるかわからなかったので、次は何だろう?と楽しみながらお食事をいただくことができましたっ!

お腹もだんだん満腹となっていましたが、8番目にでてきたデザートは別腹(笑)
どのお料理もすべておいしくいただくことができて大変満足です。サービスもよくお店の雰囲気も清潔感あふれる明るいお店でした。ただいつもながらガールズでのお食事だったので最初にきて最後まで居座ってしまいました・・・・
[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-02-04 21:21 | シドニー☆フレンチ


Top