カテゴリ:おうちゴハン( 30 )
by Piroro
*★*マクロビオティックで体に優しいゴハン 餃子いろいろ中華*★*
お料理レッスンのことemoticon-0170-ninja.gif

先日、マクロビオティックを学びにお友達3人で一緒にレッスンしていただきました♪
ずっと興味を持っていたので、学べてすごく良い勉強になりました。もともと、愛犬さんのゴハンを手作りしてることから、体に良いモノ、優しいモノがいいな~っと思い始めて、買い揃えられるものは徐々にオーガニックフードに変わっていきました。

そうそう、この日のお料理内容は中華です♪
もちろんお肉は一切使わず玄米を主食に季節のお野菜、豆、海藻などを使ったお料理です。
お友達と分担してお野菜を切ったりしてお料理していきました♪
c0085385_1975393.jpg
まずは餃子です。
餃子の皮を作ったことがなかったので、学べて嬉しかったです~♪
皮をこねて寝かした後は、みんなで餃子を包みました。
c0085385_198428.jpg
フライパンで焼かれる餃子ちゃん達^^
もうお腹ペコペコで早く焼けないかな~って釘付けでした。
c0085385_1981311.jpg
先生、豪快に餃子ちゃんをどばっとお皿に盛り付けておりました^^
とっても良い焼き加減で出来上がりました♪
c0085385_1982570.jpg
チャイニーズブロッコリーとわかめ
c0085385_20185671.jpg
ラーパーツァイ

白菜の中華風甘酢漬けですが、私は白菜の芯の部分が大好きです。
なのでいっぱいポリポリ食べてしまいました^^
c0085385_1983557.jpg
大根ときのこの中華風うま煮
c0085385_1984351.jpg
こちらの大根ですがカウラという町で日本人の方が自然農法で育てたものなんですよ♪
とっても美味しくてお持ち帰りもしちゃいましたっ!
c0085385_1985095.jpg
炒り胡麻と餃子のタレ

炒り胡麻は玄米ゴハンにふりかけていただきました。
餃子のタレも手作りでシャキシャキネギが良いアクセントとなった
さっぱりとしたものでした。
c0085385_199036.jpg
待ちに待った試食ランチタイムです♪
本当にどのお料理も美味しくて感動です。
c0085385_199818.jpg
ゴマ汁粉

食後の嬉しいスイーツです♪
このゴマ汁粉も美味しくてついついおかわりしてしまいました。
お腹いっぱいとなってマクロビゴハンと言いつつも食べ過ぎは良くないですね・・・・

時々食べる焼肉ゴハンは止められませんが、
本当にマクロビゴハン美味しかったのでもっとレシピを増やしたいです~emoticon-0134-bear.gif


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2013-07-23 21:17 | おうちゴハン
*★*愛犬さん、シティーへ行く!お友達のオウチとCentennial Park, Sydney*★*
お友達のオウチへ遊びに行った時のことemoticon-0169-dance.gif

鍋パーティーするからおいで~っとお誘いをいただいたとき、嬉しくも必ず愛犬さんを連れてくるようお願いされたので、熱い要望にお応えして一緒にお伺いいたしました^^
これまたシティー近郊のオウチに住んでいるので、車で向かう際、シティーで迷いというか一通が多くてグルグル回ってしまい汗汗ながらに無事到着しました。
c0085385_19354320.jpg
愛犬さんと散歩したい場所があるからってお友達に言われ
連れられて向かった先にはシドニータワーが見渡せるステキな景色が広がっておりました~♪
c0085385_1951562.jpg
こちらまでたどり着く手前の丘を登る前に
愛犬さんと一緒に歩きたいと言っていたので、お友達に愛犬さんを託したのですが
『あれっ、リード引いてるのマミィ~じゃない!』ってお顔されて立ち止まってしまった愛犬さん^^;
c0085385_1936118.jpg
ベンチに座ってシドニータワーを背景に記念撮影♪
c0085385_19362139.jpg
風になびかれて気持ちよさそうな感じで舌チラリ^^
c0085385_19363518.jpg
今度は反対側の丘を降りてちょっと歩いたらCentennial Park へemoticon-0170-ninja.gif
c0085385_19365029.jpg
園内かなり広いので、お散歩の途中にあった園内にあるカフェでお茶をして休憩♪
休憩中、他のお友達たちからそろそろ着くよ~の連絡をいただいたので友人宅へ戻ることに。
c0085385_20274862.jpg
お鍋の用意ができたら、愛犬さんも夜ゴハンタイムemoticon-0158-time.gif
作って持参したのを食べつつ、お鍋のおこぼれも食べれたラッキーな愛犬さん♪
c0085385_204871.jpg
お友達がお鍋やサラダ、スイーツを用意してくれたので
私は、赤レンズ豆のダルスープ、枝豆、生春巻きに海藻サラダを持参していきました。
c0085385_19393042.jpg
お友達の家で粗相があったら・・・・とちょっと心配しておりましたが
愛犬さん、思った以上に良い子ちゃんでホッとしました♪
私の足元近くで寝ながら、のびのびしてました。
c0085385_2154473.jpg
ゴハンを食べた後はまたちょっとだけ夜のお散歩♪
いつも8時過ぎには寝てる愛犬さん、時間が遅くなるにつれて、
うとうとして眠たそうだったので私達は先に失礼して帰えりましたが
愛犬さんも一緒に楽しいヒトトキが過ごせました~emoticon-0134-bear.gif
オウチについたらスタスタと自分のベットに真っ先に向かった愛犬さんでした・・・・・zzz


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2013-04-15 21:31 | おうちゴハン
*★*ラムラックのグリル、ジュワッと炭火焼*★*
ママのオウチへ行ったときの続きですemoticon-0170-ninja.gif

ママのうちに行ったら新しいポータブルBBQをいただいたようで、この日はそれを使ったお肉をいただいてきました♪
c0085385_19452351.jpg
まずは炭火入れて燃やすこと3、40分!
この日はラムラックのグリルでした。
この後、フタをしてササッと焼きあがりました!
c0085385_19453938.jpg
基本的にラムはあまり食べませんが
ママの作るローストラムやラムチョップは美味しくいただけます♪
c0085385_19455551.jpg
やっぱりやって来ました、愛犬さん♪
お肉を焼いてるすぐテーブル下で待機。
c0085385_19455436.jpg
ん~いいニオイって感じのお顔。
c0085385_1946990.jpg
焼きあがるまで、お肉のセキュリティーしてます。
お顔もイキイキ!
c0085385_1946153.jpg
グリーンサラダ
c0085385_19463131.jpg
ポテト
c0085385_19463152.jpg
ラムチョップ

ビーフを食べてるかのようにクセもなく、とても柔らかくてペロリと食べれました。
お肉を楽しみにしてた愛犬さん、テーブルを行き渡りおこぼれゲットでニンマリemoticon-0134-bear.gif


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2013-04-08 21:28 | おうちゴハン
*★*飾り巻き寿司 パンダ&笹巻きと四海巻き Part 4*★*
飾り巻き寿司をつくったときのことっemoticon-0170-ninja.gif

この日は飾り巻き寿司の存在を知ったときからずっと作ってみたかった、憧れ『子パンダちゃん』に挑戦しました。
c0085385_22133886.jpg
それからパンダちゃんといえば、大好物の笹の葉サラサラ~♪
ということで笹巻き寿司も作ってみましたっ!
c0085385_20432090.jpg
かっぱ巻きもきゅうりの切り方や巻き方変えるだけで、
笹巻きに変身で見た目も良い感じ♪
c0085385_20434413.jpg
それからパンダちゃん♪
パンダちゃん、やっぱりたれ目が特徴なので位置を合わせるのもポイントでした。
c0085385_22201090.jpg
子パンダちゃんなので、たれ目部分と耳をお寿司で作って
鼻と目の中はニンジンとノリで飾りつけをして完成ですっ♪
c0085385_2044563.jpg
続いて見た目も美しい四角い巻き寿司の四海巻きです。
2種の寿司飯を使って巻き上げるんですが、
簡単のようで意外と難しくもっとキレイな絵になるように練習しようと思いますっ!
c0085385_22164413.jpg
作ったモノを並べてみるとやっぱりカワイイパンダちゃん♪
笹巻きとパンダちゃん、やっぱりナイス組み合わせです。
なんかパンダちゃんを作った要領でトイプー巻き寿司も作れそうな予感emoticon-0134-bear.gif


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2012-08-06 18:44 | おうちゴハン
*★*飾り巻き寿司 トンボとゾウさん&ハートと藤の花 Part 3*★*
飾り巻き寿司を作ったときのことっemoticon-0170-ninja.gif

飾り巻き寿司を作り始めるとどんどんいろんなモノ作ってみたくなってしまいます。作る楽しさもあって、食べる楽しさ、見る楽しさもあるので本当に飽きない感じです。

さてさて今回はトンボとゾウさんにチャレンジです。
c0085385_22565047.jpg
最初はウォーミングアップがてらに雫型の巻き寿司から。

ちょうど桜でんぶが入ってピンク色なので
並べ方によってハートにしたり、お花にしたり楽しめます♪
c0085385_22564065.jpg
それから藤の花。
雫型は簡単に作れてしかも並べ方によってアレンジもきいて良い感じ♪
c0085385_22565793.jpg
続いて、飾り巻き寿司のトンボさん♪
↓こちらはトンボさんのぐるぐるメガネ部分から作っていきました。
c0085385_22561165.jpg
じゃじゃ~んっと出来上がり♪
切っても切ってもトンボがでてきて金太郎飴のようです。
c0085385_2256164.jpg
トンボの羽部分もあるので、結構大き目な巻き寿司が出来上がりました。
食べ応えもたっぷりあるトンボの巻き寿司で、トビコのプチプチ感も良かったです。
c0085385_2257779.jpg
続いてゾウさんの飾り巻き寿司♪
c0085385_22561757.jpg
こちらはゾウさんのメインのお顔とお鼻部分から♪
これが以外にちょっと難しくて苦戦しました(笑)
c0085385_22563488.jpg
お耳部分にはチーズを入れて細巻を作って飾って出来上がりで~す♪

今回も細かな作業があって苦戦しつつも無事に出来上がりました。
出来上がりを並べてみるとかわいくて笑顔になってしまいますemoticon-0134-bear.gif
私にもっと技術と発想力がついたら、トイプードル巻き寿司を作ってみたいです♪

シドニー人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2012-06-25 18:33 | おうちゴハン
*★*飾り巻き寿司 桃の花&カタツムリ Part 2*★*
飾り巻き寿司を作ったときのことっemoticon-0134-bear.gif

またまた飾り巻き寿司に挑戦です♪
見て食べて作って楽しい、かわいい飾り巻き寿司にすっかりハマってしまいました。
c0085385_1515799.jpg
桃の花
ピンク色の花びらで、可愛らしく出来上がりました!
c0085385_15151673.jpg
カタツムリ
c0085385_15153584.jpg
金太郎飴のように、どこ切ってもカタツムリさん♪

巻き方は少し複雑になりますが、
カットしたときの感動は大変大きなものでしたっ!
c0085385_19275314.jpg
初めは上手く出来るかな・・・?カタツムリの目どうなってんの・・・?
って思いましたが、あれよあれよと出来上がりましたemoticon-0170-ninja.gif

c0085385_18582446.gif

それから先日、1歳になるお子サマのバースデーパーティーがありました。
手作りケーキemoticon-0166-cake.gifがあまりにも可愛いかったのでパチリ!
c0085385_19303881.jpg
オーストラリアらしい感じのアートケーキで、ヒヨコちゃんもツボです。
私にはとうてい作れないケーキどうやって作ったのか不思議でしょうがないです。
c0085385_15171782.jpg
こちらのCup Cakeもとても美味しかったですemoticon-0152-heart.gif
c0085385_19292131.jpg
ケーキ登場で更に大盛り上がりとなりましたっ!

シドニー人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2012-04-17 08:55 | おうちゴハン
*★*カエル&バラ 飾り巻き寿司でおもてなしゴハン*★*
飾り巻き寿司を作ったときのことっemoticon-0170-ninja.gif

これからバースデーパーティーとガーデンパーティーを控えているので、少しでもおもてなし度UPの向上のために前から興味を持っていた飾り巻き寿司に挑戦です♪
c0085385_2252456.jpg
飾り巻き寿司 バラ

まずはピンクのバラからですよ~
金太郎飴のようにカットするたび、バラ模様が出てきてとても感動しましたっ!
でもカットするまで出来具合がわからないのも不安でしたが、かわいくできました~♪
c0085385_2113638.jpg
普通の巻き寿司もオージーや他の国の方からも喜ばれるので、
それに一工夫された見た目もかわいい飾り巻き寿司、もっと喜んでくれそうですemoticon-0152-heart.gif
c0085385_21132382.jpg
飾り巻き寿司 カエル

続いてはカエルさんですよ~♪
こちらも見た目かわいくて、大人の私も興奮したので子供心くすぐること間違いなしっ!
c0085385_21134089.jpg
ケロケロ~ケロケロ~
食べるのもったいないぐらいでした。
食べて良し、見た目良しで感動しっぱなしの飾り巻き寿司っ!!
c0085385_21131512.jpg
雫形のタクワン巻でお花のようにも見立てました。

それからいつも細巻は円形でしたが、四角細巻の作り方にも挑戦して
キュウリの河童巻きも作りました♪

巻き寿司のレパートリーが増えて嬉しいです。
見た目も楽しく、作るのも芸が細かいですがとても楽しく作れました。
遊びに来るお友達が喜んでくれるといいな~emoticon-0134-bear.gif

シドニー人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2012-03-16 23:21 | おうちゴハン
*★*ハロウィンパーティー*★*
ハロウィンパーティーをしたときのこと♪
おうちゴハンでお友達とゆったりと楽しく過ごしました~emoticon-0168-drink.gif
c0085385_19593761.jpg
お友達が作った手作りパン
素材にもこだわっていてすごく美味しかったです。
c0085385_19551859.jpg
トマトカップのアンティパスト
中には茄子、オリーブ、カプリカやドライドトマト
c0085385_19552510.jpg
タコと野菜の柚子胡椒マリネ 
c0085385_19554298.jpg
チーズプラッター
c0085385_19554911.jpg
オリーブとサーモンポテトサラダ
c0085385_19555731.jpg
クリームチーズ&サーモン
c0085385_19561077.jpg
カボチャプリン
カボチャの皮でつくったハロウィンキャラ飾りも添えてみました。
酔っていたお友達はコレも食べていた・・・・(笑)
c0085385_209677.jpg
メインはパスタとステーキをいただいて、スイーツタイムemoticon-0170-ninja.gif
初めてパンプキンチーズケーキも作ってみました。
コレを作ったときにパンプキンが余ったのでプリンも作ることができました♪
c0085385_165511.jpg
人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-11-09 20:28 | おうちゴハン
*★*Afternoon Tea Party*★*
お友達とアフタヌーンティーをしたときのこと♪

お引越ししてしまう友人のステキなおうちへお伺いしてきました。お引越し準備で忙しいなか、
お邪魔させていただいて本当にありがとうございました♪
c0085385_10121447.jpg
各自分担が決まっていたフード持ち寄り、アフターヌーンティーパーティーをしました!
c0085385_10125184.jpg
シンプルなテーブルセッティングもとてもステキでした♪
c0085385_1525367.jpg
デーツ入りスコーン
c0085385_10122199.jpg
サーモン
c0085385_10123622.jpg
ホットドック
私はパン系担当!この日、持参したものでカレーキャベツにチーズ入りウインナーをのせました。
c0085385_1518062.jpg
サンドイッチ
こちらも持参したもので中身はポテトサラダとツナ&コーン
c0085385_1013233.jpg
フライドチキン
c0085385_153621.jpg
キッシュ
c0085385_1524122.jpg
ティラミス
c0085385_10122964.jpg
チョコレート
c0085385_10133067.jpg
ブルーベリーとリコッタチーズケーキ
c0085385_10124419.jpg
上記以外の他にも数品あり、お友達みんなが持参したフードは
どれも美味しくお腹いっぱいいただきましたっ!

お別れする前にお友達とAfternoon Teaができて楽しい一時が過ごせましたっ♪
また次に会える日を楽しみにしたいと思いますemoticon-0170-ninja.gif
c0085385_1636593.gif
人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-08-30 21:15 | おうちゴハン
*★*BIRTHDAY PARTY!!*★*
お友達のお誕生日会へ行ってきたときのこと♪
持ち寄り1品とプレゼントを持ってお友達のステキなオウチへお伺いしてきました。
c0085385_19163252.jpg
こちらのケーキは最後にいただきました~♪
c0085385_19325623.jpg
まずはお友達のかわいい愛犬さんがお出迎えしてくれましたっ!
c0085385_19175318.jpg
ハム
キレイに盛りつけられてて、旦那様のセンスがキラリです。
c0085385_19174186.jpg
ホワイトアンチョビ
ずっと食べてみたかったホワイトアンチョビすごく美味しい~♪
c0085385_1918384.jpg
ホットサラミ
スパイシーで後引く美味しさでしたっ!
c0085385_1917672.jpg

c0085385_19173118.jpg
サンド
私が持参した1品で、こちらとスモークサーモン&クリームチーズのせのと持参しました。
c0085385_19164123.jpg
フライドフィッシュ
フィリピンレストランからというこちらのお魚、美味しかったです♪
c0085385_19165711.jpg
フライドチキン
主役のお友達、忙しくて食べれなかったこちらのチキン、私2本いただいちゃいました。ヒヒヒッ
c0085385_19181396.jpg
キッシュ
主役の旦那様お手製のキッシュで、美味しくいただきました♪

まだまだ他にも沢山、お料理&スイーツがあって、お腹いっぱいいただいてしまいました。
c0085385_20491268.jpg

そしてお誕生日会に参加したお友達のかわいいPipiくん♪
いつ見てもかわいい~♪
c0085385_20503715.jpg
ママに何かおねだりしてるご様子のPipiくん。
会うたび成長しててまた次に会えるのが楽しみです♪
c0085385_19324865.jpg
それから、大好きなボーダーコリーくんも連れられて参加してましたっ!
成犬に見えて実はまだまだ7カ月のパピーくんで毛がふわっふわっしてました。

楽しいパーティもアッというまで、私はお友達の家にコートとカメラを忘れて帰ってしまいました・・・・
お誕生日会に招待してくれてどうもありがとう&お誕生日おめでとうemoticon-0166-cake.gif
c0085385_20381672.gif
人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-08-15 21:51 | おうちゴハン


Top