カテゴリ:*2012年11月 長野( 3 )
by Piroro
*★*長野お城巡り その3 スイーツタイム 茶房中町・蔵シック館*★*
長野へのことりっぷの続きです071.gif

松本城をたっぷりと見学したあとは、お城の余韻に浸り ながら、城下町をお散歩しました。
蔵作りの町並みに合ったかわいらしい茶房があったのでこちらでティータイム063.gif
c0085385_610144.jpg
茶房中町・蔵シック館

長野県松本市中央2-9-15
phone: 0263-36-3053
c0085385_6101153.jpg
明治21(1888)年に建てられた老舗の造り酒屋の蔵を移築した喫茶店なんだそうです♪
c0085385_6101966.jpg
大きな窓からは中庭の和風庭園を見渡すことができ、
くつろぎながら情緒たっぷりな雰囲気に包まれてとても居心地がよかったです。
c0085385_6102697.jpg
コーヒー
c0085385_6103712.jpg
和菓子
c0085385_6104485.jpg
中には大好きな栗が入っておりました♪

ケーキセットをいただきたかったんですが、売れ切れとのことで
和菓子ならありますよ~とのことで和菓子セットでほっこり和みました♪
c0085385_6112062.jpg
城下町探索中に、んんっ!!と目に留まったのがウサギちゃん♪
三匹仲良くくっついてとてもかわいらしかったです。
c0085385_6105557.jpg
蔵造りの建物は風格があって町並に映えておりました。
ちなみにこちらはカレー屋さんなんです^^
看板を見ないとカレー屋さんだとは気付かないですね。
c0085385_611460.jpg
こちらは松本城すぐ近くでお見かけした古本屋さんの青翰堂書店
古い本や絵ハガキ、世界の切手などを扱っていて、
何と言っても松本城をかたどった店構えがひときわ目立ちます035.gif


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

中町・蔵シック館喫茶店 / 松本駅北松本駅西松本駅


[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2012-12-15 07:22 | *2012年11月 長野
*★*長野お城巡り その2 国宝 松本城天守閣*★*
長野へのことりっぷの続きです070.gif

お蕎麦を堪能した後は、とっても楽しみにしていたお城♪青空を背景にお城のお写真が撮りたかったですが雨がザーザー降らなくて良かったですっ!
c0085385_18103973.jpg
国宝 松本城天守閣
長野県松本市丸の内4-1
c0085385_18103191.jpg
安土桃山時代末期から江戸時代初期に建造された天守は
国宝四城に指定されているうちの一つがこちらの松本城♪
c0085385_18104712.jpg
現存する五重六階の天守の中で日本最古のお城なんだそうです。
c0085385_1811934.jpg
今までお城巡りをした時に少しづつお城の建物がチラチラ見えたりしてたんですが
松本城は私が歩いてくる時点は全く見えなくて入口に入ってどど~んと見えたので
ご対面した時の感動はとても大きなモノでしたっ!!
ホントに日本のお城は立派でかっこいいです001.gif
c0085385_18115021.jpg
以前は深志城と呼ばれていて、松本城と呼ばれるようになり
漆黒の城から別名、烏城(からすじょう)とも呼ばれているそうです。
c0085385_18105482.jpg
天守大棟の鯱

お城の屋根に見られる鯱のことですが
頭は龍や虎に似ていて、背には鋭いトゲを持つ海魚の形をした想像上の動物。
大海の水を飲みほし、非常の場合にはこれを吐き出して身を守ると言われて
火災よけのまじないとして天守の大棟にあげられ、棟飾りに使われていたそうです。
c0085385_18122526.jpg
石落し

石垣をよじ登ってくる敵に対して石を落したり、弓や鉄砲をうって撃退する装置。
松本城では四隅のほか天守一階の中央や渡橋にも石落が設けられていて、
他城に比べてその数が多いそうです。
c0085385_18112412.jpg
天守閣から本丸御殿跡
ちょうど紅葉の時期でしたので、紅葉が赤く染まりとてもキレイなでした。
c0085385_18114174.jpg
埋橋(赤い橋)
貫禄ある漆黒の天守閣に赤のお色が映えてとてもステキでした♪
c0085385_18121687.jpg
階段

松本城天守の階段は一階から六階までに7箇所設けられていて、
どの階段も急で特に四階から五階へ登る階段は蹴上げが40センチあり最も険しくなってます。
階段の角度も55度~61度の急勾配で本当に登るのが大変でした。
c0085385_18113359.jpg
天守六階(最上階)
天井中央に祀られているのは二十六夜神という松本城を守る神様
c0085385_1812751.jpg
月見櫓

名前の通り、お月見をするときなどに用いられたもので
東・北・南の三方が開放され開放的な造りとなっています。
c0085385_18115855.jpg
この開放感ある月見櫓から紅葉が見えてとてもキレイでした。
ここでお花見するのも心地よさそうです♪
c0085385_1811174.jpg
お写真、右下にある部分が月見櫓の外観です。
この月見櫓は寛永年中に、三代将軍家光を迎えるために増築されたものといわれています。
c0085385_1811169.jpg
お城の中をじっくりと見学した後は、庭園をぐるりと回ってあらゆる角度からお城を見学しました♪
ふと気づいたのが、お城の囲いのすぐ後ろには家があって
キッチンと思われる窓が見えて、お城を見ながらお料理できるのかしら?!
今まで考えたことなかったんですが、お城が見える家に住むってステキ035.gif
どちらかと言えば、上からお城全体が見下ろせるような感じがいいかも♪
そうゆう不動産物件があるものなら見に行ってみたいな~


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2012-12-10 20:53 | *2012年11月 長野
*★*長野お城巡り その1 信州そば処 たかぎ*★*
ことりっぷ行ってきました071.gif

今回、グアム旅行へ行ったので城巡りの旅は今度にしようって決めたんですが、どうしてもあきらめられずせめてどこかのお城に1ヶ所でも行こうと思い『日本の名城』の本とにらめっこして弾丸日帰りことりっぷを決行!!長野県に行ってきました。到着時刻はお昼前、最初はお城の前まで向かったのですがじっくりお城を見て楽しみたかったのでまずはゴハンタイム♪

お城から近いところで信州ということと普段あまり食べることのないお蕎麦を食べてみることにしましたっ!お蕎麦屋さんに入るのってもう本当に記憶にないぐらい久しぶりなんです037.gif
c0085385_5433147.jpg
信州そば処 たかぎ

長野県松本市大手3-5-12
Phone: (0263) 32-5337
c0085385_5434352.jpg
店内はお座敷とテーブル席がありました。
c0085385_5435480.jpg
お茶が入った魔法瓶がテーブルに置かれ、
その他に抹茶とコーヒーもあるのでご自由にどうぞとのことでした♪
c0085385_601276.jpg
天ざるそば
c0085385_544564.jpg
ざるそば
c0085385_5441381.jpg
天ぷら

天ぷらとおそばと別々に食べたかったので天ざるで美味しくいただきました(o^~^o) モグモグ
馬刺しも有名なようですが、山賊焼きというのもあってそちらの方がちょっと気になりました。

お会計を済ませた時に遠くからいらしたんですか?と聞かれ
良かったらどうぞと、1階にあるお土産屋さんの割引券をいただいたので
ちょっとお土産に信州限定のお菓子も買ってしまいました035.gif


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

たかぎそば(蕎麦) / 北松本駅松本駅


[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2012-12-08 10:07 | *2012年11月 長野


Top