カテゴリ:手作り犬ごはん( 16 )
by Piroro
*★*犬の手作りゴハン レンコンはさみ焼きとオルゾパスタ/Orzo Pasta*★*
愛犬さんのゴハンキロクです071.gif

パスタゴハンですが、オルゾパスタを使用しました。米型でサイズも小さく愛犬さんにも食べやすいので重宝してます。小さいながらもパスタ感の歯ごたえもあって、早く茹で上がるので時間短縮にもなります。
c0085385_1964225.jpg
白、赤、緑の3色の色合いもよく赤は赤パプリカで緑はほうれん草です。
c0085385_196265.jpg
牛しゃぶしゃぶと野菜とオルゾパスタ

この日のお野菜はキャベツ、パンプキン、ジャガイモ、オクラです。
c0085385_1985225.jpg
サーモンと野菜のオルゾパスタ

仕上げにパセリと黒ゴマをふりかけました。
c0085385_199321.jpg
黒ゴマや青海苔をふりかけると
香りが良いのか食べっぷりも良くなる感じがします^^
c0085385_1984717.jpg
オルゾパスタはお肉とでもお魚とでもペロリとキレイに平らげました035.gif
お肉の時はパスタを茹ですぎてあまってしまったので、翌日も同じメニューでした^^
c0085385_19501016.jpg
レンコンのはさみ焼き

鶏挽肉にゴハンとニンジンと青のりをまぜてレンコンを挟みました。
付け合わせのお野菜はカリフラワーとロケットです。
c0085385_19501539.jpg
レンコンはできる限り薄く柔らかくしましたが
この形のままあげたら、分解してお肉だけ食べちゃいそうだったので
先に小さくカットして与えましたっ!


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2013-07-31 20:02 | 手作り犬ごはん
*★*愛犬さんの手作りゴハン いわしのつみれ汁とひじき*★*
愛犬さんのゴハンのこと071.gif

膝が不調でもゴハンだけはしっかり食べていた愛犬さん♪おかげさまですっかり元気になって走り回れるようになりました^^
c0085385_1920143.jpg
へそ天してグーグー寝ていたところパチリと撮りたかったのに起きてしまいました・・・・

すっかり秋となって朝晩冷えてきたので温かいものが食べたくなり
ちょうどお魚屋さんで良いイワシを見かけたので
愛犬さんのゴハン用にもイワシのお団子を作ってみました^^
c0085385_1945070.jpg
いわしのつみれ汁
いわし、お豆腐、お野菜とゴハンです。
c0085385_194588.jpg
イワシの切り身は昔から時々与えていたので
つみれ汁もペロリと完食です♪
c0085385_1954942.jpg
野菜巻きチキンロール&ひじきパスタ
c0085385_195581.jpg
初めて食べてひじきです。
残さずムシャムシャ完食しました♪
c0085385_1961220.jpg
チキンとひじきパスタ
2日間続いてしまいましたが、またまたゴハン。
c0085385_19195241.jpg
寝起きでお顔もとぼけてる感じです。
私が立ち去ったらまたお眠りモードにzzzz035.gif


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2013-05-23 20:14 | 手作り犬ごはん
*★*愛犬さんの手作りゴハン Wild Rice(ワイルドライ)の肉巻き、しゃぶしゃぶ*★*
愛犬さんの手作りゴハンのこと070.gif

最近ずっと気になっていた食材、ワイルドライスを使ったゴハンです。
私も初めて食べてみましたが、玄米のように歯ごたえがあって香ばしい感じでした。サラダやスープ、詰め物としても美味しく食べられるようなのでこれからいろいろ試してみたいです^^
c0085385_19374517.jpg
Wild Rice/ワイルドライス

黒くて細長いワイルドライスは低カロリーで栄養豊かなバランスのとれた自然食品。
塩分も控えめということで、愛犬さんの体にも優しいです♪
c0085385_1938013.jpg
ワイルドライスとお野菜の肉巻き
c0085385_1938134.jpg
ワイルドライスとお野菜をまぜたものを牛肉で巻いて焼きました。
c0085385_19381577.jpg
食べやすいように一口サイズにカットしてあげました。
c0085385_19381563.jpg
初めての使う食材だったので、食べやすいようにとお肉で巻いて正解でした。
アッという間に完食です^^
c0085385_19383055.jpg
タラの切り身とワイルドライス炒飯
c0085385_19383057.jpg
焼き魚に添えたのはワイルドライスに玉子と茹でたお野菜をまぜたもの。
c0085385_19385052.jpg
ライスだけじゃ食べないような気がしたので、
この日は玉子と一緒にまぜてみました♪
c0085385_1938529.jpg
牛しゃぶしゃぶ&ゴハンとレンコンチップ添え
c0085385_1939785.jpg
牛しゃぶしゃぶはササッとくぐらせ軽く火を通した半生ぐらいです。
ワイルドライスとお野菜は柔らかく煮ました。
c0085385_19392577.jpg
初めてのワイルドライスを使ったゴハンもキレイに平らげてくれました035.gif
愛犬さん的にはメインとなるお肉がしっかりあれば満足のご様子。


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2013-04-22 20:59 | 手作り犬ごはん
*★*手作り犬ゴハン クスクス入りロールキャベツ*★*
愛犬さんのゴハンのこと035.gif

我が家でも時々食べるクスクス♪私はクスクスを使ったタブーりサラダが大好きですが、愛犬さんの大好きなお肉と一緒にオーガニッククスクスを使用して作りました♪
c0085385_7395550.jpg
ロールキャベツ
c0085385_740393.jpg
鳥胸肉のひき肉にクスクス、にんじん、ブロッコリー、すり黒ゴマをまぜて
アスパラガス、トマト、パセリとカッテージチーズを添えました。
c0085385_7454651.jpg
お皿をキレイに舐めるほどスープも完食しました!
この日はヤンチャ過ぎて、首をぶつけてしまってちょっと凹んでいた愛犬さん。
ゴハン食べて夜のお散歩へ行ったら、いつもの元気を取り戻していて安心しました。
c0085385_739274.jpg
牛ひき肉とお野菜とクスクス
c0085385_7393917.jpg
牛ひき肉を軽く炒めてカリフラワー、カボチャと青のりをまぜました。
この日のクスクスはゴマ油を入れてみました^^

時間があまりない時、米やパスタを作るよりクスクスは早くでき
調理時間短縮にもなって便利食材です035.gif


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2013-03-31 08:43 | 手作り犬ごはん
*★*Happy 4th Birthday!!!愛犬さんのモンブランケーキ*★*
愛犬さんのこと071.gif

今日3月17日は愛犬さんの4歳のお誕生日067.gifなんです♪
年に一度のお菓子作りなので、朝からバースデーケーキ作りに励みました。
c0085385_1627487.jpg
サツマイモとマンゴーのモンブラン
c0085385_1640138.jpg
モンブラン部分はサツマイモをこしてヨーグルトとカッテージチーズを混ぜました。
初めてなので練習すれば良かったのですが、いびつながらも何とかグルグル巻けました^^;
c0085385_1626173.jpg
愛犬さんの好きなサツマイモとマンゴーをたっぷり使ってるので
アッとという間にペロリと完食♪
c0085385_1625521.jpg
そういえばで思い出して今回初めて使用してみた石焼きいも黒ホイル。
こないだ日本へ買ったときにスーパーのレジ横で見かけてちょっと買ってみました^^
c0085385_16254131.jpg
3歳時も特に大きなケガや病気はしませんでしたが、もっと注意深く観察するようになりました。
私が帰ってくるといつもドアまでシッポフリフリで大歓迎で喜んでてくれる愛犬さんが
たった一度だけ出迎えてくれない日がありました。
いつも寝ててもどんな時でも迎えてくれる子が、ベットに寝たままなんておかしい!!と思い
体中チェックしたら、やっぱり腕脇に傷がありました。
それから、今日は夜ゴハン食べないな~とか行動を見てると分かるようになりました。
会話ができない分、よ~く観察してもっともっと良き理解者にならないとですね^^
c0085385_20574664.jpg
4歳になった今日の愛犬さん♪
お天気にも恵まれ青空の下、今日もたっぷりと遊びました!
c0085385_20575757.jpg
犬の寿命は人に比べると本当に短く、4歳の1年も大切に過ごしたいと思います♪
愛犬さんは私の永遠のパピーであって、大切な家族。
ヤンチャでいいっ!ただただ元気でいてくれるだけでシアワセです035.gif


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2013-03-17 17:46 | 手作り犬ごはん
*★*手作り犬ゴハン チキンロール巻きとターキーと野菜ヨーグルト和え*★*
愛犬さんのゴハンキロク070.gif

ちょっと年が変わってしまいましたが、クリスマスあたりに食べたものです。
c0085385_20203054.jpg
ターキーと野菜のヨーグルト和え
ターキーにキャベツ、カボチャ、マッシュポテト、パセリにプレーンヨーグルトを和えました。
c0085385_20204612.jpg
この日はクリスマスランチで家族みんなでゴハンを食べていたので
アーチくんは各おイスに回ってしっかりと営業しておこぼれもらっておりました。
なので夜ゴハンはちょっとヘルシーに♪
c0085385_20195854.jpg
チキンロール巻とパスタ
鳥肉にクリスマスカラーを使って緑と赤パプリカを巻きました♪
c0085385_2020976.jpg
野菜をお肉でくるんでるせいかお野菜もキレイにペロリでした。
c0085385_2155087.jpg
食べた後は牛さんのようにすぐ横になって寝始めます・・・・
c0085385_2155571.jpg
ライトがまぶしいのかクッションに隠れます。
c0085385_2191886.jpg
あれまっ起こしてしまいました^^;
寝ていても私が動くとすぐ起きてしまいます。
起きたついでに夜のお散歩に連れて行かなきゃです~035.gif


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2013-01-16 21:18 | 手作り犬ごはん
*★*犬の手作りご飯 オートミールとラムひき肉のミートローフ*★*
愛犬さんの手作りゴハンです070.gif

私も普段、朝食に食べたりするオートミールを使ったゴハンです♪
愛犬さん用として買ったのがロールドオーツなんですがふんだんに使いました。
c0085385_18295998.jpg
ミートローフ
オートミール、チアシード、ラムのひき肉、玉子、カボチャ、トマト、バジル、レタス
c0085385_183046100.jpg
せっかくオーブンで焼くのでちょっと多めに作って
続いてしまいましたが翌日の夜ゴハンもミートローフを食べていただきました♪
c0085385_18302672.jpg
今回はラムのひき肉で作りましたが、
今度はお魚を使って作ってみたいと思います035.gif
c0085385_19401265.jpg
それからカウチでぐっすり寝てる愛犬さん♪
かけ布団と同じ絵の骨の夢を見てそう037.gif
c0085385_19402022.jpg
愛犬さんも頭を高くして寝るのが好きで、
普段よく枕やクッションをちゃんと使って寝てるんですよ^^
でも一番好きなのはマミィの腕枕かなっ!!


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2012-12-13 19:44 | 手作り犬ごはん
*★*再会と愛犬さんの手作りご飯 鮭とお野菜&玄米のミルフィーユ*★*
シドニーに戻ってきました071.gif

あっという間の3週間でいつもながら楽しくて今年も大満喫いたしました♪でもやっぱり旅行中、思い出しては心配で気がかりだった愛犬さん。まだ日本とグアムでのホリデーキロクの途中ですが、会いたかった愛犬さんの様子をUPしようと思います♪

愛犬さんも空港に迎えに来てくれたんですが、感動なるご対面時は朝着でちょっと寒かったのかブルブル震えていて、テンション低めな感じでした。少しづつ手や顔をペロペロなめてくれましたが、大はしゃぎって感じはなかったです。昨年はすっごい大興奮の大はしゃぎで迎えてくれたのにどうしたんでしょ。寂しい思いをさせてしまったからちょっと怒ってたのかな・・・・
でも時間が経つにつれて、旅行前と同じマミィ~大好きっ子に戻ってホッと一安心です012.gif
c0085385_18434661.jpg
久しぶりに会った愛犬さんの第一印象はモジャモジャ!
前回のカット日から5週間は経っていたので、
日本にいる時にシドニーへ戻ってすぐカットできるように予約を入れておいて正解でした^^
c0085385_1843538.jpg
それから痩せた様子はないけど、何だか軽~い!
友人のワンちゃんと遊んで抱っこしてたから、感覚がおかしくなっちゃったかな!
c0085385_1844168.jpg
それからやっぱりボールは大好き♪
お庭に出るたびに投げて投げてといつもの愛犬さん^^
c0085385_19101457.gif
愛犬さんの手作りゴハンです♪
肉食・骨食が続いていたようのでこの日はお魚メニューにしました。
c0085385_18442322.jpg
鮭とお野菜&玄米のミルフィーユ

鮭は蒸してほぐしました。
お野菜はブロッコリー、トマト、干しシイタケ、コーン、ベビースピナッチと
レタスにパセリ、それから玄米とチアシードをまぜました♪
c0085385_1844973.jpg
横から見た図ですが、2段重ねてみました。
愛犬さん、キレイにペロリと食べてくれました^^
床にポロポロ落ちたものまで食べていたので久しぶりのお魚ヒットしたのかな。
c0085385_19311260.jpg
シドニーだとマッシュルームはあげちゃいけないリストに入っていたりするんですが
日本ではあげても良いリストに入っていて、
その中でも干しシイタケは良いと知ったので今回ちょっとまぜてみました。
今のところ変わった様子もないので時々まぜてあげようと思います。
私、シイタケその他キノコ全般大好きなんで一緒に食べられて嬉しいです035.gif


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2012-11-22 19:43 | 手作り犬ごはん
*★*チアシード/chia seeds入り手作り犬ゴハン!パスタとリゾット*★*
愛犬さんのゴハンです071.gif

先日、お友達からいただいた犬ゴハンの本を読んで研究していたら、ゴハンの他にスイーツ、オヤツのご紹介もあったんですが、その中でほとんどのレシピに入っていた食材に興味を持ちましたっ!
c0085385_19373513.jpg
チアシード/chia seeds
それがこちらの健康食品です♪

見た目はゴマのような感じで触感もプチプチしていて無味無臭です。
スゴイところは食物繊維にビタミン、ミネラル、カルシウムなどが豊富なところ。
白と黒のものがあるんですが、どちらも効能はほぼ同じなので、
白黒ミックスされたものを買ってみました♪
c0085385_19562762.jpg
玄米とチキンとお野菜のリゾット
もちろんチアシード入りですよ~♪
c0085385_19385154.jpg
ゴハンが多いとあまり食べないかなと思い、
ゴハンとお野菜&チキンを半分づつぐらいの量で作りました。
c0085385_19401232.jpg
コーン&米粉のベジタブルパスタ
グルテンフリーで動物の形をしたパスタがかわいらしくて思わず手に取ってしまいました♪
お皿に入ってるのは、羊、豚、鶏さんですよ~
c0085385_1940209.jpg
豚肉とお野菜のスープパスタ
もちろん、こちらにもチアシードが入ってますよ♪
c0085385_1941481.jpg
優れものチアシードなので
私もサラダや納豆ゴハン、お味噌汁などに入れていただいております。
満腹感も得られるので、食べ過ぎ防止にもなりますよ~035.gif


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2012-10-29 20:27 | 手作り犬ごはん
*★*愛犬さんの手作りゴハン、ステーキ、パスタ、骨付き肉*★*
愛犬さんの手作りごはんキロクです。

まずは歯の健康と美しさを保つための、ガジガジ骨付き肉から~♪
お父しゃんからお外で食べなさいと言われ、お肉を加えながらお庭へと走り去っていきました。
お魚くわえたどら猫~060.gifのような後ろ姿でした(笑)
c0085385_19422635.jpg
以前、猫を飼ってたお友達もチキンネックをあげていたって言ってたので、
骨付き肉の中でも一番柔らかい骨だと思うチキンネック。
c0085385_19424857.jpg
ポリッポリッとペロリと完食。
c0085385_2033369.jpg
ビーフステーキとサーモンお野菜ゴハン
c0085385_19435879.jpg
ビーフはレアで焼きましたが、
焼くと香ばしさがでて旨みも増すようで、食べっぷりが凄かったです♪
c0085385_19444579.jpg
サーモンとマグロステーキ
c0085385_19453100.jpg
お刺身用のサーモンとマグロなので、軽く炒めて
付け合わせのお野菜はキャベツ、大根、にんじん、キュウリとモヤシ
c0085385_19452440.jpg
カボチャとチキンのそば粉パスタ
c0085385_1945828.jpg
お野菜はカボチャの他にブロッコリー、パセリ、ニンジンが入っています。
c0085385_20514097.gif
先日、お友達からのお誕生日プレゼントに犬の手作りゴハンやおやつの本をいただきました♪
スゴイ嬉しくて、何作ろうかな~ってじっくり読んでる最中でございます。
今度は本のレシピを参考に何か作りたいです~035.gif


シドニー人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by Piroro by Pinksky-Piroro | 2012-10-14 21:23 | 手作り犬ごはん


Top