カテゴリ:*2010年4月 東北( 10 )
by Piroro
*★*青森 八戸市八食センター*★*
青森は八戸へ旅行したときのこと♪

またまた桜の咲き事情により旅行プランを急遽変更しました。
本当は弘前へ行って弘前城の桜を見る予定でしたが、この日は雨+桜はつぼみとの情報を得て、あきらめました。せっかく青森まで来ていたのに本当に残念・・・・

昨年のこの時期は満開の桜を迎えていたと思うと運がないんでしょうかね。でもまたいつかリベンジ旅行したいと思います♪ 

それにしても青森、すご~い寒かったっ!!春といえども東北はまだまだ冬のようでした。
そんな北国の青森に来たのだからやっぱりシーフード食べなきゃですね♪
青森はリンゴだけじゃないですよ~
八食センター

青森県八戸市河原木字神才22-2
Phone: 0178-28-9311
c0085385_1631626.jpg
ここ八食センターは水揚げされたばかりの新鮮魚介類をはじめ
乾物や珍味、お土産、八戸名物が勢揃い。
c0085385_1631149.jpg
さらにこちらの『七厘村』では、自由に炭火焼を楽しめるんです♪
店内で買った魚介類やお肉、野菜などすぐ焼いて食べられます♪
c0085385_16313212.jpg
ホタテとサザエ
1個150円とか200円ぐらいでした。
c0085385_16312351.jpg
牡蠣
この牡蠣すっごい長くて大きくてこちらも1つ200円ぐらい。
c0085385_16314197.jpg
ホタルイカ
4で100円
c0085385_1632728.jpg
ホタテ焼き
c0085385_16315128.jpg
サザエの壷焼き
c0085385_16315968.jpg
とろ〆サバ
c0085385_16321569.jpg
お寿司
c0085385_16322390.jpg
なかよし
母から頼まれていたお土産の一つの珍味です♪
c0085385_16323283.jpg
桜見れなかったのは残念でしたが、
新鮮なシーフードが食べれて大変満足でした♪

ゆる~り続いた桜とグルメの東北旅行もこれでおしまいです。
c0085385_1710220.gif
人気ブログランキングへ

八食センター 七輪村 (炭火焼き / 長苗代)



[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-27 20:11 | *2010年4月 東北
*★*岩手② 盛岡城跡公園*★*
岩手は盛岡へ旅行したときの続きです♪

本当は盛岡へ来る前に岩手県北上市の桜を見に行きたかったんです。
以前、桜の写真が載ったパンフレットを観て魅了され行こうと計画したんですが、私たちが訪れた時はまだつぼみとの情報を得てあきらめましたっ・・・・
c0085385_2045463.jpg
橋の上からキレイな雪山景色が見えましたっ♪
c0085385_2042254.jpg
ちょっとでも桜が見れるのかな~と思い盛岡城跡公園へ行ってみましたが
こちらの桜もつぼみでところどころで桜が咲き始めてるのみ・・・・(涙)
c0085385_20413231.jpg
盛岡公園の城跡は石垣が残るのみですが、
日本百名城の一つとして知られる桜の名所でもあり約200本の桜の木があります。
c0085385_2043427.jpg
園内には石川啄木や宮沢賢治の歌碑もあり市民の憩いの場となっているようです♪
c0085385_205510.jpg
キレイな『シダレウメ』が咲いてたのでちょっとお花見気分♪
c0085385_2019649.jpg
赤、ピンク、白といろとりどり咲いててキレイでしたっ!
c0085385_2022173.jpg
この日はとても暖かく天気も良かったので、
桜が咲いてなくてもシートを敷いてお花見されてる方もおりました。
c0085385_2051721.jpg
まつりにはかかせない出店も建ち並んでいて、桜が咲いてたら完璧でした・・・・
c0085385_2053364.jpg
こちらの川、9月末から12月初旬にかけて毎年北上川河口から
およそ200Kmの旅をしてサケがのぼり産卵する光景がみられるんだとか(驚)
c0085385_15544727.jpg
そのからお取り寄せでも人気な花月堂のロールケーキを食べるためにお茶することにしました。
フルーツぎっしりたっぷり入って美味しかったですっ♪
c0085385_2155362.gif

人気ブログランキングへ

花月堂 フェザン店 (ケーキ / 盛岡)


[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-24 21:05 | *2010年4月 東北
*★*岩手① 盛岡冷麺 盛楼閣*★*
岩手は盛岡へ参りました♪

まずはグルメから。盛岡駅でお友達と待ち合わせお勧め冷麺店へお伺いしてきました。
盛岡といえば冷麺ですね~♪
盛楼閣

岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ 2F
Phone: 019-654-8752
c0085385_21155081.jpg
盛岡冷麺 辛味別
c0085385_21161746.jpg
冷麺には7通りの辛さがあり、
辛味を調節していただきたかったので辛味別でオーダーしました♪
c0085385_21155952.jpg
極上カルビ
c0085385_2116791.jpg
冷麺だけでも良かったのですが、
焼き肉店でもあるのでお肉もつまんでみました。
c0085385_21162658.jpg
冷麺はかなりの激ウマで感動しちゃうほどでしたっ!!
岩手に来てよかったと心からそう思うほどでまた必ず訪れたいです♪
c0085385_2116454.jpg
麺も良い感じで歯ごたえがあり、スープもすごく美味しく
辛味なしでも十分でしたので最後の方に辛味を加えてみました。
c0085385_21165550.jpg
盛岡グルメは冷麺の他に『温麺』や『じゃじゃ麺』もありそちらも食べてみた~いっ!
c0085385_21262565.gif
人気ブログランキングへ

盛楼閣 (冷麺 / 盛岡)


[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-21 22:36 | *2010年4月 東北
*★*宮城③ ずんだ茶寮 仙台グルメ*★*
宮城旅行の続きです。

松島から再び仙台へ戻り、新幹線の時間を待つ間のスイーツタイムです。
仙台名物ずんだ餅専門店でずんだスイーツを堪能することに♪
c0085385_11223668.jpg
ずんだ茶寮
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅 Dila(ディラ)仙台 1F
Phone: 022-726-3061
c0085385_17482789.jpg
ずんだロールセット(お煎茶付)
c0085385_17484617.jpg
ずんだロール、バニラアイス、黒豆
c0085385_1753386.jpg
ロールケーキにはカスタードソースも添えてあって和と洋のコラボでしっとりふんわり。
ほのかに香るずんだとつぶつぶ感が良かったです♪

それとちょっと気になったのが『ずんだシェイク』。
こちらもいただいてくればよかったです~♪
c0085385_11472783.jpg
人気ブログランキングへ

ずんだ茶寮 仙台駅西口店 (和菓子 / 仙台、あおば通、広瀬通)


[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-18 20:38 | *2010年4月 東北
*★*宮城② 日本三景 松島*★*
宮城旅行の続きです♪

仙台で牛タンを堪能したあとは、日本三景の一つでもある松島へ向かいました。
向かう途中に大雨が降ったりしましたが、松島へ着いたら雨も止んで晴れて一安心♪
でも気温は低くすご~く寒かったっ・・・・
c0085385_20515449.jpg
日本三景 松島
遊覧船に乗って松島湾を一周してきましたっ!
大小260余りの諸島がありすべての島に名前がつけられているとのこと。
c0085385_16515058.jpg
鐘島
4つの洞門に打ち寄せる波が鐘の音の様に聞こえた事が名の由来だそうです。
c0085385_20524450.jpg
船を出発したときからずっと後をつけていたカモメさん達。
c0085385_20523079.jpg
仁王島
仁王像が葉巻をくわえて座っているように見えるところから名前が付けられたとか。
c0085385_20525581.jpg
船上からカモメに餌やりをするのが名物になっているそうです。
船内にも海老せんが売られてましたよ。
c0085385_20532945.jpg
小藻根島
島の端にある長命穴を舟で通ると長生きすると言われているようです。
c0085385_21181683.jpg
この日、遊覧船は30分おきに出航されていたので
ずっと餌が食べれて幸せなカモメさん達ですね♪
c0085385_20521216.jpg
五大堂
国の重要文化財に指定されていて、伊達政宗が先立って再建した
東北地方最古の桃山建築と言われている。
c0085385_20531122.jpg
遊覧船の中は暖房がきいていてとても暖かったんですが、
デッキへでると海風も強く本当に寒かった~
c0085385_20534092.jpg
あっという間の50分で夏だったらもっと快適な遊覧船なんでしょうね。

牡蠣が有名とあって、牡蠣バーガーや牡蠣カレーパンなども売られてました。
松島にも牛たん利休のお店があり、こちらも同じく行列でしたっ!!
c0085385_1648024.jpg
人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-16 08:36 | *2010年4月 東北
*★*宮城① 牛たん炭焼 利久~東北グルメと桜の旅~*★*
東北旅行、続いて宮城県です。

まずは仙台へ。仙台と言えばはずせない牛タン!
仙台の駅についたら雨がポツポツ降っていたので、足早にお店へと向かいました。でもさすがは人気店、行列ができてました。
牛たん炭焼 利久 西口本店

宮城県仙台市青葉区中央1-6-1 ハーブ仙台ビル 5F
Phone: 022-266-5077
c0085385_19144452.jpg
牛たんヘルシー定食
牛たん焼ちょっと少なめ・麦飯・とろろ・テールスープ・ミニサラダ
c0085385_19122432.jpg
とろろ
牛タンには麦ゴハンにとろろがあいますね~♪
c0085385_19123359.jpg
テールスープ
テールスープに入ってる牛タンもすごく柔らかかったです。
c0085385_19124324.jpg
サラダ
サラダにも牛タンのスライスが入っていて美味しかったです♪
c0085385_19121482.jpg
牛タンには野菜のつけものと南蛮の味噌漬けが添えられて出てきました。
牛タンは柔らかく、牛タンづくしの定食で大変満足でしたよ♪

人気メニューの分厚い牛タン焼きで中はレアの『極み定食』を頼まれてる方も多かったです。
私はどちらかというとペラペラに薄い牛タンの方が好みです。
c0085385_2012345.gif
人気ブログランキングへ

牛たん炭焼 利久 西口本店 (牛タン / 仙台、あおば通、広瀬通)



[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-11 21:23 | *2010年4月 東北
*★*山形② 山寺~東北グルメと桜の旅~*★*
東北紀行、山形旅行の続きです。

霞城公園で桜を見て満喫した後は、山寺へ向かいました♪
山寺へ向かう途中まで晴れていたのに、山寺へ来たらすごく温度も下がり風も強く感じました。
山形では満開に咲いてた桜も山寺はまだつぼみのままでした・・・・・
c0085385_21102717.jpg
根本中堂
国の重要文化財で東北唯一の宗門修行道場で、
ブナ材の建造物としては日本最古ともいわれるようです。
c0085385_21103970.jpg
上まで登っていくのに階段は1,000段ちかくあるようですが、
絶景を見るためにもがんばって登ります。
c0085385_21105115.jpg
仁王門
嘉永元年(1848年)に再建されたケヤキの門で、左右には仁王尊像が安置されています。
c0085385_2111790.jpg
納経堂・開山堂
赤く小さい建物が納経堂で大きい建物が開山堂です。
c0085385_21115060.jpg
五大堂
堂の舞台からの景色の眺めは素晴らしく、山寺随一の展望台。
c0085385_21111711.jpg
ちょっと小雨も降ってきて霧がかっていましたが、それでも景色はすごくキレイでした。
c0085385_21112770.jpg
おびんずるさま(なでぼとけ)
像をなでると病気が治り、病気にかからないとして多くの人々から信仰されている。
c0085385_21123295.jpg
奥之院
正面の古いお堂が奥之院ともいわれる如法堂で、開山・慈覚大師が、
中国で修行中に持ち歩いた釈迦如来と多宝如来を本尊とする。
c0085385_2111405.jpg
奥の院でおみくじを引いたら吉でした。
昨年、浅草寺で初めて引いた凶だったので良くなって嬉しい♪
c0085385_21124631.jpg
階段を下っていたら白猫ちゃんを発見っ!
近寄っても逃げなかったのでちょっと人触りして一休み。
c0085385_2113240.jpg
レストラン おのや

山形県山形市山寺4273-1
Phone: 0120-51-2134
c0085385_21131328.jpg
精進料理プレート
竹の子ゴハン、かぼちゃとふきのとうの天ぷら、山菜、おひたし、刺身こんにゃく、
胡麻豆腐、お蕎麦、お味噌汁付き
c0085385_21132472.jpg
山の幸をふんだんに使ったお料理はどれも美味しかったです♪
春といえども、山寺は寒かったのでゴハン食べて温まりました。
c0085385_2143944.gif
人気ブログランキングへ

レストランおのや (そば / 山寺)


[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-08 21:47 | *2010年4月 東北
*★*山形① 霞城公園~東北グルメと桜の旅~*★*
山形へ旅行したときのこと♪
ちょうど山形へ訪れたときも嬉しいことに桜が満開!まずは桜見の観賞をしてきました。
c0085385_21241190.jpg
霞城公園

山形県山形市霞城町1-1
Phone: 023-641-1212
c0085385_21242334.jpg
桜の名所である霞城公園(かじょうこうえん)は、山形市の中心部にあり、
公的な施設が各種スポーツ大会などに利用されている場所。
c0085385_2124433.jpg
『霞城』の名前の由来は直江兼続が山形に侵攻した際に、
霞がかかって何も見えなかったことから『霞城』と呼ばれるようになったようです。
c0085385_21251816.jpg
園内には約1500本の桜の木があるようなんですが、
どこ歩いても本当にキレイに桜が咲いてましたよ~
c0085385_2125160.jpg
淡いピンクから濃いピンクの桜の木が並んでるのもすごくキレイでした♪
c0085385_21254070.jpg
夜もライトアップされるようで、夜桜も見てみたいものですっ!
c0085385_21255479.jpg
関東ではここまでの桜を見ることができなかったので
山形まで来て本当に良かったです(嬉)
c0085385_2126953.jpg
それからこちらは新幹線で食べたアイスです。
普通にバニラアイスが食べたかったんですが、売れ切れのため食べれず、
勧められた『コーンポタージュアイス』食べてみました。
c0085385_21262271.jpg
「あり」か「なし」で言ったら『あり』だと思います(笑)
以外に美味しくてこうゆうのあまり食べないので食べれて良かったかも♪
c0085385_21263656.jpg
つぶつぶのコーンも入っていましたよ。
でも次はやっぱり普通にバニラアイスが食べたいなっ!
c0085385_22264714.jpg
人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-06 22:27 | *2010年4月 東北
*★*福島② 郡山~東北グルメと桜の旅~*★*
福島での旅行の続きです。

鶴賀城を見た後は野口英世さんが青春時代を過ごしたという野口英世青春通りを歩いてみました。
この通りの街灯の下には彼の看板がついてましたよ♪

レトロな建物にある野口英世青春館1階にあるカフェへお伺いいたしました。2階には野口英世さんに関する資料が展示されています。
c0085385_8361914.jpg
喫茶店 會津壹番館

福島県会津若松市中町4-18
Phone: 0242 27 3750
c0085385_82331100.jpg
レンガと黒壁の重厚感漂う蔵は、野口英が学生時代を過ごした元医院。
アンティーク調の灯りやコーヒー焙煎機などがありレトロな雰囲気の店内でした。
c0085385_8233776.jpg
レモンティー
カップや紙ナプキンには野口さんの似顔絵が書いてあり店内でも販売されてました。
c0085385_8234230.jpg
かぼちゃプリンケーキセット
抹茶のアイスも付いてでてきましたよ。
c0085385_20592359.gif
その後はお友達の住む、郡山へ向かってランチしてきましたっ♪
前日は雪が降ったとあり特に会津若松は寒かったので美味しいラーメン食べて温まりました。
c0085385_2021231.jpg
バジル入り塩煮込みラーメン
トマトやバジル、シーフードが具沢山入ってました。
c0085385_2022366.jpg
酢入り辛しラーメン
胡椒の味がしてスパイシーな酸辣湯麺。
c0085385_2023724.jpg
杏仁豆腐
食後にはハーブティーと一緒に付いてでてきました♪
c0085385_20105020.jpg
ちょうど桜満開を迎えた福島で桜の観賞会してきました。
c0085385_2011328.jpg
ずらりと桜の木が並んでいて本当にキレイでした。
c0085385_20202988.jpg
今日は5月5日子供の日ですね♪
こちらの公園にも沢山の鯉のぼりが泳いでましたよ~
c0085385_202275.jpg
雪が積もった桜も見てみたかったですが、満開の桜が見れて嬉しかったです。
c0085385_21225460.gif
人気ブログランキングへ

会津壹番館 (喫茶店 / 七日町)



[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-05 09:24 | *2010年4月 東北
*★*福島① 会津若松・鶴ヶ城~東北グルメと桜の旅~*★*
東北ぶら~りグルメと桜の旅にでたときのこと♪

以前は中国の上海へ旅行して、その前は関西旅行も行ったので、今回はお友達に会う目的も含め東北旅行することにしました。東北お勧めっ!と友人からも聞いていたし、東北で桜満開が見れるかなと思い即決定しました。
今回も海外永住者にはありがたいJR Passを購入して新幹線で旅行して参りました。

まず最初の目的地は福島県にある会津若松へ♪
c0085385_7115729.jpg
会津若松 鶴ヶ城

福島県会津若松市追手町1-1
Phone 0242-27-4005(会津若松市観光公社)
c0085385_712338.jpg
歩き進んでいくとちらっと鶴ヶ城が見えてきました。
鶴が羽を広げたような優美さが魅力だという天守閣。
c0085385_7121081.jpg
この日は寒く風が冷く、前日は雪が降っていたとか・・・・・
そのせいか桜の咲き具合は五分咲きで後2、3日すれば満開だったよう。
c0085385_7121760.jpg
鶴ヶ城は1593年に会津藩主、蒲生氏郷により築造された天守閣。
昭和40年に再建され現在のお城の姿に。
c0085385_862081.jpg
内部は五層造りになっており会津藩の刀、着物など展示されてました。
c0085385_7122424.jpg
↑このお写真は最上階の展望台から撮った上からみた桜景色で、
市街も見渡せてとてもキレイでした。
c0085385_7123865.jpg
入場券には天守閣それから茶室麟閣へ入る券が付いてます。
c0085385_7581594.jpg
千利休の子・少庵が建てたと言われる茶室でお茶などいただくこともできます。
c0085385_7123134.jpg
かわいい赤ベこが埋め込みされてました。
天守閣内にはお土産さんもあり赤べこグッズも販売されてましたよ♪
c0085385_818419.gif
人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2010-05-03 08:20 | *2010年4月 東北


Top