カテゴリ:*2009年9月 中国 上海( 6 )
by Piroro
*★*上海⑥ 人民公園からあれこれ街歩き*★*
人民公園へ行ってきました。

きちんと整理されてて花壇もとてもキレイです。あたりも見渡せばちらほらと高いビルが見えます。
中には将棋だかやってる人がたくさん集まってて市民の憩いの場なんでしょうね♪
c0085385_16251675.jpg
小さな遊園地や上海博物館、上海美術館などもあり園内とても広いです。
このあたりはホテルや百貨店があり南京東路の繁華街もありにぎわっております。
c0085385_16252686.jpg
こちら上海の信号機なんですが、カウント30から表示されてて便利でした。
歩く人より車の方が優先な感じがしたので、青のうちに急いで渡らないとって感じでした・・・・
c0085385_16253722.jpg
2010年に開催される上海万博のマスコットの海宝(HAIBAO)あちこちで見かけました。
街中は万博に向けて工事が進められたりと私もまたその頃、訪れてみたいな~♪
c0085385_16254912.jpg
お友達とあちこちと歩いていたら小腹が空いてきてのでちょっとつまみ食いタイム♪
何が入ってるのかわからないので、一つづつ蓋を開けてもらって中身チェック(笑)
c0085385_16262693.jpg
餅米が入った焼売も美味しそうでしたが、
ヘルシーな野菜の中華まん『菜包』をいただくことにしました。
c0085385_162628.jpg
お友達と半分にしていただきましたが、
野菜の中華まんは日本ではあまりみかけないですよね。
c0085385_1626121.jpg
それから『ブロッコリー入り餃子』
どちらも美味しくぺろっといただいちゃうました♪
c0085385_16263611.jpg
そして上海へ行ったときとから気になってたこちらのデザート!
『亀ゼリー』です♪
c0085385_16264774.jpg
あちこちで食べてる人を見かけてどんな味なのかどうしても気になったので
お土産ついでに買ってみました。

苦いと聞いてましたが、こちらのは苦味も癖もなく食べやすかったです。
黒糖ゼリーのような感じで父には好評でした♪
c0085385_16265778.jpg
あっという間の上海旅行はこれでおしまいです。

お友達があちこち連れて行ってくれたりと案内してくれたので
無駄な時間なく楽しく過ごすことができました♪
中国語を学ぶために半年ぐらい語学遊学留学したいぐらいです。

人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-10-12 22:45 | *2009年9月 中国 上海
*★*上海⑤ 上海雑技団と台湾料理@*★*
マッサージを受けた後は、体も足も軽くなってブラブラと夜の7時過ぎまでショッピングタイム♪

そして7時30分からは『上海雑技団』を見に行ってきました♪
上海雑技団は50年の歴史を持ち世界のあちこちでも公演したワールドワイドな集団でアクロバット&エンターテイメント性が高いと評判!!
c0085385_1542060.jpg
衣装、音楽、演出ともかなり洗練されています♪

コチラは↓イスをどんどん積み上げたと同時に人も乗っていき、
最後は逆立ちをしたりと見ててハラハラしちゃいました。
c0085385_15421148.jpg
幻想的な音楽と照明の中での柔軟技もすごかったです。
本当に驚くほど体が柔らかく骨があるのかな?って思ってしまうほど。
c0085385_15422343.jpg
頭の上で坪を回したり、空中パフォーマンスショーもありすごく素敵でした。
ステージでは超人技が次々と展開され、本当に楽しかったです。
1時間半の公演ですが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
c0085385_2003642.gif
ショーを見終わったのは夜9時です。
本当は上海料理の食べれるレストランに予約を取っていたのですが
お店が早く閉まってしまうため、急きょ別のお店でゴハンを食べることにしましたっ!

鹿港小鎮 台湾料理&スイーツカフェ

上海市西康路111号
TEL:(021)6247-2666
c0085385_15424127.jpg
空芯菜のにんにく炒め
c0085385_1543136.jpg
細切り肉炒め&白髪ネギのクレープ巻き
お隣さんの方が食べていて美味しそうだったので真似してオーダーしちゃいました。
c0085385_15431863.jpg
台湾オムレツ
台湾を代表する料理でもあるんですが、中には干し大根が入ってます。
大根の食感もよく美味しかったです♪
c0085385_15433646.jpg
海老のドライチリ炒め
結構たっぷりなチリが入ってますが、それほど辛くはなかったです。
c0085385_15434885.jpg
マンゴーとココナッツミルク
c0085385_154439.jpg
マンゴーパンケーキ

実は私、カメラレンズのフタをどうやら上海雑技団を見た劇場で落としたことに気づく。
前も無くして買ったら出てきたこともあって2つフタを持っていたのでまぁいいやって
思っていたら、お友達のフランス人のダーリンさんが探しに行ってくれました(涙)
その後フタを持ってすぐ戻ってきてくれて感謝感謝でしたっ♪

話がそれましたが、ここは台湾料理のお店なんですが、
働いてる女性店員さんはみんなショートヘアーでしかもかなり短い。
どの店員さんもフレンドリーで店内の雰囲気もとても良かったです♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-10-11 22:34 | *2009年9月 中国 上海
*★*上海へ行っチャイナ④ 田子坊(泰康路)*★*
上海アートの発信地であり、ショッピング街としても人気の田子坊(泰康路)へ行ってきました。
市内中心部南に位置する田子坊周辺にはオシャレなカフェや洋服屋さん、雑貨屋さんとステキなお店がたくさんありましたっ!お友達がいうにはココへ来るたび、お店が増えていってるとのこと。
c0085385_1859076.jpg
住所:上海市泰康路 (近 瑞金二路,思南路)
私達は飲茶を食べたお店から徒歩で向かいました。
c0085385_18595433.jpg
ここもまた独自な雰囲気をかもしだしてるんですが、
お店のオーナーはヨーロッパ系だったり日本人だったりするようです。
c0085385_1901052.jpg
ここで生活してる人もいるので↑普通に洗濯モノも干してあります(笑)
細い路地に入ったところにもお店が並んでいて迷路のようでした。
c0085385_18591670.jpg
シルクやカシミアを使ったステキなスカーフやストールが売ってるお店があったので
ここでお土産など買って帰りました♪
c0085385_18593286.jpg
外国人の多い観光地なのでどのお店に入っても比較的英語も通じました。
日本食屋さんもあったり、日本の雑貨なども売ってました。
c0085385_18594477.jpg
ちょっと歩き疲れたので以前、お友達入って良かったというカフェでお茶をすることにっ!
本当にかわいらしいステキなカフェがいっぱいあるのでどこに入るか悩んじゃう程です。
c0085385_1902033.jpg
アイスカフェラテとフレッシュレモンジュースをオーダーしたんですが、
なかなかでてきませんでした(笑)レモン切らして買いに行ってたんでしょうかね・・・・
c0085385_1903387.jpg
田子坊はこの上海の旅の中で一番楽しかったです♪
またココへ足を運びたくなるほど魅力的なところでしたっ
c0085385_14232127.jpg
続いてこちらも楽しみにしてたマッサージ♪
2時間で100元(1,500円)でと驚くほどの安さで従業員の方
ちゃんとお給料もらってるか心配になっちゃうほど。
c0085385_14264689.jpg
歩き疲れた足を揉みほぐしていただき、足も軽くなりました♪
マッサージしていただいた方もとても親切で大変満足でした

人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-10-10 22:37 | *2009年9月 中国 上海
*★*上海③ 新天地と飲茶@避風塘*★*
上海旅行記です。

続いては『新天地』と言われる街へ行ってきました。
ハイセンスでオシャレなレストランやカフェ、ショップが立ち並んでるので軽く散策することに。
c0085385_12213177.jpg
通りかかったお店にずらりとテディベアが並んでいて
あっくんのこと思い出しちゃって会いたくなってしまいましたっ(涙)
c0085385_12214372.jpg
↓こちらのお写真の奥の手前に建つビルですが
本来であれば『六つ星ホテル』の予定がこの不景気で工事が中止になっちゃったんだとか・・・・
外観はほぼできてるように見えるのですが、上の方が中途半端に終わってました。
c0085385_12215554.jpg
ここはアジアってゆう雰囲気ではなかったですが、
上海はヨーロッパとアジアがちょうどよくミックスされた町並みを多く見かけました。
c0085385_1222814.jpg
続いてはお昼で~す♪
お昼にとリクエストしてたのが飲茶!

避風塘(Bi Feng Tang) 金玉蘭店
上海市打浦路1号金玉蘭広場101単元
Tel (021)53961328
c0085385_13287.jpg
下は芥蘭で上はお名前忘れてしまった中国野菜
さすが、かかってるソースがシドニーの飲茶で食べるのより美味しかった!!
c0085385_1322193.jpg
干し貝柱の白粥
c0085385_1323482.jpg
大根餅
c0085385_1324670.jpg
蟹ミソ入り小籠包
c0085385_132583.jpg
焼きそば

ここはオーダー式の飲茶で『エビとニラの蒸し餃子』も頼んでいたのですが
忘れられてました。でもお腹満腹だったのでちょうど良かったかなっ!!

ちなみにこちらのお店、上海に数店支店があるようなんですが、
その他にココのお店のパクリ店もあるようです(笑)
名前もすべて同じようなので、味で判断するんでしょうかね・・・・

人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-10-07 20:15 | *2009年9月 中国 上海
*★*上海で食べチャイナ② 湖南料理@滴水洞*★*
上海旅行の続きでグルメ編です。

お友達にリクエストしてたうちの一つが激辛料理♪ となると四川料理かなって思ったら『湖南料理』のお店へ連れて行ってくれました。

『湖南料理』とは?!って感じだったんですが、中国では四川料理と湖南料理の辛さは全く別の味で、『四川料理』が山椒を効かせたシビレるような辛さで、『湖南料理』は唐辛子による辛さだから美味しいよとの♪でもそれを聞いて納得!私もシドニーの四川料理のお店で誤って山椒を食べちゃって口の中しびれた思いでがあって苦手でした。

滴水洞
上海市茂名南路56号
(021)62532689
c0085385_1011342.jpg
酸豆炒肉末(豆とひき肉炒め)

湖南料理の代表の一品で、酸っぱ辛くゴハンが進み
これだけでお腹いっぱいになりそうでした(笑)
c0085385_10111618.jpg
白ゴハン

なんか器がかわいかったのでお写真撮ってしまいした。
大きそうに見えて日本のお茶碗より小ぶりで浅いです。
c0085385_10112762.jpg
梓元排骨(スペアリブ)

すっごいふんだんにスパイスが使われてて
お肉がホロホロと柔らかくて美味しかったです♪
c0085385_10115665.jpg
干鍋鶏(鶏肉とニンニクの煮込み鍋)

見たからにして辛い赤いスープの鍋です。
タケノコとお豆腐も入ってるんですが、お豆腐はヌードルのように細長くなってました。
c0085385_10121841.jpg
店内は広くトウガラシがあちこちにぶらさがっていて、かわいかったです。
どれも辛くて美味しくて湖南料理はまりそうです。

周りのテーブルを見渡すとデカイ、グァバジュースの缶がどのテーブルにもあって
辛い料理と相性ぴったりなんだとか。
私達は菊茶をいただいたんですが、私は初めて飲みました。
ちょっと最初はクセのある感じでしたが慣れたらなんともなくゴクゴク飲んでました。
c0085385_10123365.jpg
ゴハンを食べた後、これから夜景を見に行こうってなり連れてくれたところが
夜景がキレイなハズ!!の観光名所 『外灘(ワイタン)』

ココに到着したのがちょうど夜の10時ごろ。
お写真記念に撮ってたら明かりが消えていってしまった。
本当はもっとカラフルに光ってたのに10時ともに光が落ちてしまったらしい。
c0085385_10124984.jpg
どうしょうもないお写真ですが、このタワーは『東方明珠電視塔(オリエンタルパールTVタワー)

このエリア、普段は歩くこともできたそうなんですが、
来年に開催される上海万博に向けてか工事が進んでて、歩くことができませんでした(涙)
せっかく来たのに夜景も見れずですぐ引き返すことに・・・・・残念

人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-10-06 11:39 | *2009年9月 中国 上海
*★*上海へ行っチャイナ① 豫園*★*
ニーハオッ!お隣は中国、上海3日間の旅をしてきましたっ♪

私にとって20カ国目となる国です。ずっとずっと行きたいと思っていた国でもあって、その中でも本当は北京、西安へ行きたかったのですが、中国語そこまで上手に話せないし1人でそこまで行く勇気もなく、今回はお友達の住む街、『上海』のみとなりましたっ!

お友達がホテルに迎えに来てくれてまず最初に訪れた観光先は
豫園

中国上海安仁街218号
TEL 021-63282465
c0085385_142635.jpg
400年以上の歴史を持つ、中国江南を代表する庭園です。
園内は5つの風景区と内園に分かれて、その周りにはお土産や食べ物屋さんのお店がありました。
c0085385_14261048.jpg
お友達がいうにはこの日は混んでない方だとか。
それでも私からすれば十分なほどの人が沢山おりました・・・・
c0085385_14261763.jpg
ここ豫園の中にすごい人気な小龍包があって絶えず人が並んでるとかで
チラッとみたら本当にすごい人が並んでました。
c0085385_14262465.jpg
でもお友達が他に私に食べさせたいというモノがあってそちらへ行くことに。
だったんですが、国慶節か上海万博へ向けてかに向けて工事中でした・・・・
そこで美味しいゴマ団子が食べれたみたいです。残念
c0085385_14263274.jpg
えぇっ!と思って立ち止まって見てしまったのがコチラのストロー付き肉まん
どんだけスープ?肉汁?があるんでしょ。
c0085385_14263894.jpg
スターバックスも中国らしい感じでかわいかったので撮ってみました♪
中国の物価を考えるとスターバックスは高いので観光客に人気のようです。

人気ブログランキングへ

[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2009-10-05 10:34 | *2009年9月 中国 上海


Top