カテゴリ:*2008年8月 東京( 9 )
by Piroro
*★*猫のトラゾウちゃん*★*
実家の愛猫さん、トラゾウちゃんのお話♪

私がシドニーへ移り住んでから実家で飼っている猫ちゃんなので、今年のお正月に帰ったときが初の顔合わせでした。そして今回が2度目の対面っ!
また逃げられたらどうしよ~怖がられたらどうしよ~ってちょっと心配でしたが、ちょっとは私のこと覚えてくれてたご様子。ん~それでも目をまん丸くして、私のことじっと観察してました・・・・

そしてあることを思い出しんです。以前飼ってた愛猫さん達とコミュニケーションをとるために買ってみたミャウリンガル(meowlingual)!ミャウリンガルとはネコの鳴き声を声紋分析する猫語翻訳機なんです♪ ちょっと近付けて鳴くまでしばし待つことにっ!
c0085385_21234367.jpg
ワタシのこともっとかまって欲しいニャ~
ワタシのこと何もわかってないんだから~
すりすりさせてほしいニャ~
スキスキスキスキ

などなど、本当にそう思ってるのかどうかわからないけど訳してくれる。たまに意味不明な訳もあるんですが、見てるとおもしろい。
c0085385_21115959.jpg
トラゾウちゃんにカメラを向けるとそっぽ向かれて、写真がほとんどボケボケ状態になってしまう。
c0085385_21332190.jpg
でもカメラがとらえたトラゾウちゃんの眠る瞬間♪
c0085385_2154330.jpg
だんだん眠くな~る、眠くな~る♪
c0085385_21274850.jpg
あらら寝ちゃったっ♪

だんだんなついてくれたトラゾウちゃん。『トラちゃ~んっ!』と呼べば、『にゃ~』って答えてくれるようになりました。今回、日本へ帰ったのは今までにないぐらいの極度なホームシックによるものからで精神的にもまいってました。でも本当にトラゾウちゃんにはたくさん癒されましたっ♪

トラにゃんにSpecial Thanks
[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2008-10-08 21:03 | *2008年8月 東京
*★*林屋茶園 有楽町店*★*
お友達の美穂と映画を観に行ったときのこと。

シドニーでドラマを見てて、やはり映画も観なきゃと思い観てきました、花より男子ファイナル
おもしろかったです♪私も学生の頃、このマンガ本を読んでましたっ!でもまだ全巻読んだことがないのでいつか読みたいものです。それから崖の上のポニョも観たかったな~

映画の上映まで待ち時間があったので、和カフェへお伺いしました♪
c0085385_21541714.jpg


京はやしの姉妹店 


林屋茶園 有楽町店


東京都千代田区有楽町2-5-1
西武百貨店 有楽町店 F館/6F

Phone 03-3211-3520
この日はとても暑かったので、冷たいものをいただいてきました♪
c0085385_21513244.jpg
抹茶パフェ
抹茶アイス、抹茶ゼリー、白玉、フルーツ等入ってます。
c0085385_21133610.jpg
季節限定の小雪抹茶かき氷
ふわふわの氷には練乳と抹茶がかかっており中からあずきと白玉がでてきましたっ♪

日本ならではの夏のスイーツを楽しむことができました(☆゚∀゚)/
今度は『ほうじ茶パフェ』をいただいてみたいですっ!

林屋茶園 西武有楽町店
[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2008-10-04 21:00 | *2008年8月 東京
*★*もんじゃ@つきしま小町*★*
お友達のみさっちと月島へもんじゃを食べに行ったときのこと♪

月島には70店舗程のもんじゃのお店があるなか、気になるお店を3、4店ピックアップしてから
月島へ向かい、ちょっと歩きまわりながらお店を選びました。お伺いしたお店は、

つきしま小町
東京都中央区月島3-20-4
Phone 03-3531-1239
c0085385_23234172.jpg
メニューから選んだのは、お薦めの 小町もんじゃ(海鮮ミックス) 1,300円
c0085385_1765324.jpg
ドーナツのように穴をあけて土手を作りま~す♪作るのも楽しいもんじゃっ!
c0085385_11472116.jpg
小さいヘラで食べます。ちょっとエビさんすくってみました。
c0085385_11561629.jpg
このお焦げがたまらなく好きです♪
c0085385_23292148.jpg
続いてこちらのお店で一番人気の もち明太チーズもんじゃ 1,250円
c0085385_11482020.jpg
チーズは最後にのせて、とろけてからいただきま~す♪
c0085385_11485984.jpg
またまたお焦げがおいしいっ!おモチもとけて形がなくなるほど。

かなり大満足したもんじゃ♪もうすでにまた食べたいっ!シドニーでは自分で作る以外食べれられなかったので、今回ぜひ月島に訪れたいと思ってました。

お店はこじんまりとしていて、オープンしてすぐ入ったのですがテーブルはすでに1つしかあいてませんでした。でもすぐ座れてラッキーでしたが、しばらしくして外には待つお客さんの姿もありましたので、予約されて行かれる方が確実かと思います♪

つきしま小町 (つきしまこまち)
[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2008-10-01 21:23 | *2008年8月 東京
*★*丸の内カフェ*★*
先日の続きですが、本来行くはずのお店に予想外の雨とお寿司に惹かれ行きそびれてしまったのでお茶とケーキでもと思いやはり訪れることにっ!

VIRON 丸の内店
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F
Phone 03-5220-7289
c0085385_1715184.jpg
ここは渋谷店もありパンやお菓子にブラッスリーのあるフレンチスタイルのお店。
小麦はフランスから直輸入してるそうです♪

本当においしそうなパンやケーキがづら~り並んでいます♪においだけでやられます・・・・
c0085385_17151493.jpg
やはりこちらも人気店とあって、お店の中には待ってるお客さんでいっぱい。ほぼ女性客っ!
しかもまたまた大雨が降ってきてしまったのでお外にもでれる状態ではないっ・・・・

待つこと40分、やっとお席にご案内していただきました。が、ここから問題発生(汗)
c0085385_17152795.jpg
ぬわんと2時まではランチオーダーのみとのこと。

すでにお寿司食べてるし、では2回目のランチをえへへ、とも行かず泣く泣くお店を出ることに(涙)パンのにおいをかぎながら雨宿りさせていただいたっ?と思うことにすればいいのでしょうか。
あぁ~待ち時間もったいなかったです。店員さん先にヒトコト言ってくださればいいのに・・・・
次はランチをいただいて、フランスパンとクロワッサンをお土産に買って帰るぞ~
c0085385_22115164.jpg
気を取り直して続いて訪れたのが、

丸の内カフェ ease
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 1F
Phone 03-5218-5505
c0085385_229031.jpg
こちらでオーダーしたのは、

フランボワーズのアイスティー
フレンチトースト(ベリーとアイス添え)

アイスティーもとてもさっぱりで私好みフレンチトーストもふわふわでおいしかったです~♪

ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 丸の内店 (Boulangerie Patisserie VIRON)

丸の内カフェ ease (イーズ)
[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2008-09-29 20:33 | *2008年8月 東京
*★*立鮨 葵*★*
お友達のまどかさんとランチへいったときのお話。

この日も昼間ごろになって雲行きがあっというまに怪しくなり雨がざーっと降り始めてきました。
本当はカフェでランチをする予定だったんですが、雨がすごく降り始めたので、急きょランチする場所を変更することに。

今回お伺いしたお店は有楽町から東京へ向かう国際フォーラム側ガード下にある、c0085385_17115366.jpg



立鮨 葵

東京都千代田区丸の内3丁目6-8
Phone:03-3215-3324


こちらのお店、ランチ時と夕方はいつも行列ができるんだとか。

私たちがお伺いした日は週末だったのとお天気悪かったせいか並ばずお店に入ることができました。
こちらは立ち食い寿司なんです。初の試みですが、お客さんが10人も入ればお店はいっぱいになるほどの広さで、2人の板前さんがお寿司をにぎっています。

Aランチ
お鮨8貫+自家製卵焼き+手巻き+お椀で900円
c0085385_1712985.jpg
握ったお寿司はどんどん笹の葉の上に置いてくれます。
c0085385_17123665.jpg
マグロ、イカ、鯵、サーモン、海老、煮ホタテ、いくら、白身魚、玉子と手巻き(鉄火)
c0085385_17124974.jpg
手巻きの鉄火は最後にだしていただたいんですが、もうお腹はパンパンでしたっ!

板前さんとも楽しい会話をしながらおいしくいただきましたっ!
混み始めてきたのと雨も止んできたのでその後はランチへ行くはずだったカフェへ参りました♪

立鮨葵
[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2008-09-26 08:53 | *2008年8月 東京
*★*ル・ブルターニュ 表参道店*★*
新しいメガネを買いました♪

気に行ったフレームが渋谷店のみとあってぐずついたお天気の中、母を道連れに買い物へ。
渋谷は決して嫌いじゃないけど、何よりも人混みがすごいからできれば避けたかった・・・・

人口が少ないシドニー生活に慣れると、満員、行列、人混みの中をかきわけて歩くってことが日本で生活してたよりさらに大変だと感じるようになった。この日も天気が悪かろうと渋谷はすごい人で、よほどのことがない限りもうこの街に訪れることはないなと感じたっ(笑)
c0085385_16483626.gif
その後、メガネをゲットしちょっと遅めのランチをとるために表参道へ移動♪お伺いしたお店は

カフェクレープリー ル・ブルターニュ 表参道店

東京都渋谷区神宮前3-5-4
Phone:03-3478-7855

こちらのお店は、神楽坂にもあり以前からずっと行ってみたいなって思ってたお店です。
ガレット発祥の地・ブルターニュ地方の伝統の味をそのまま伝えてる、そば粉のクレープ“ガレット”は日本の初のお店だそうです。

サラダとドリンク付き
c0085385_1849285.jpg
かきまぜタマゴ、バイヨンヌの生ハム、スイスのグリエールチーズ
c0085385_1837339.jpg
かきまぜタマゴ、ハム、スイスのグリエールチーズ、オーガニックトマト、マッシュルーム
c0085385_18371493.jpg
どちらもおいしくいただきましたっ!クレープといえば原宿のも個人的には好きですが、次回はこちらのお店でデザートのクレープをいただいてみたいものです♪

ル・ブルターニュ 表参道店 (LE BRETAGNE)
[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2008-09-23 18:30 | *2008年8月 東京
*★*銀座 yellow.g*★*
お友達のFooeyさんとディナーへ行ったときのこと。
その時あたりはちょうどぐずついたお天気が続いており、この日も雨が降ったりやんだりで、
お店につくとものすごい雨が降ってるのが窓から見えました・・・・

今回Fooeyさんと一緒にお伺いしたお店

銀座 Ding+Bar yellow.g

東京都中央区銀座8-9-4 銀座たあぶる館7F
TEL 03-5537-6401


yellow.g シェフサラダ シーザードレッシング 
c0085385_17134855.jpg
特上カルビの厚切り網焼き オリジナルカプサイシンソース
c0085385_17135823.jpg
ズワイ蟹とジャコ飯の蛇紋石焼き ユッケビビンパ
c0085385_1714840.jpg
生ハムとサーモンの手延べサラダピッツァ
c0085385_17141877.jpg
どれもとてもおいしかったですが、特にカルビの厚切り網焼きはお肉がとっても柔らかくて
おいしかったですよっ♪お酒の種類も豊富でカクテル等はなんでも作っていただける感じでした。

シックな店内は暗く周りに何があるのかわからない程でした(汗)こじんまりとした個別のお部屋の雰囲気的はカップル向きっ!Fooeyさんとラブラブガールズトークを楽しんできました~♪

イエロー ジー (yellow.g)
[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2008-09-20 09:49 | *2008年8月 東京
*★*韓国料理*★*
お友達の玲子ちゃんと韓国料理を食べに行ってきました。
本当はホルモン焼きを食べに行く予定だったのですが、そのお店は定休日・・・・
調べてから行くべきだったと反省。私は大のホルモン好きで、この日はずっとホルモンのことで頭がいっぱで他に何を食べていいか考えられない程でした(涙)

そんなとき玲子ちゃんがサムギョプサルを食べに行こうとの提案でお伺いしてきました。
店主さんは韓国の方で、日本語がお上手。以前は韓国料理教室の先生をしてたそうです。

韓国から持ってきたというグリルは斜めになってるので余分な油がしっかり落ちてました。
サムギョプ キムチ&野菜
c0085385_20384362.jpg
最初はサンチュにネギをくるんでいただき、次は塩ダレをつけていただきました。
c0085385_20385717.jpg
ケジャン 
辛さとワタリガニの甘みのハーモニーが美味でした。
c0085385_2039797.jpg
ビビン麺
歯ごたえのある麺でこちらもおいしくいただきました♪
c0085385_20393143.jpg
サムギョプサルはシドニーのイーストウッドにある味楽で食べた方がおいしいかったかなっ!

そして玲子ちゃんとはその後、日を改めてホルモンを食べに行って参りました♪
やっぱりホルモン焼きは最高だぁ~\(☆゚∀゚)/
[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2008-09-18 21:47 | *2008年8月 東京
*★*うりずん 東京*★*
夏真っ盛りの日本へ来て食べたかったのは夏野菜のゴーヤ♪
実家の食卓にも何度か登場してるんですが、やっぱり日本のゴーヤが一番です♪ シドニーではタイ料理で何度か食べてたんですがね、シドニーのゴーヤはちょっと種類が違うようです・・・
c0085385_22412492.jpg

先日、父と母の3人で新丸ビルに入ってる
沖縄料理店にお伺いしました。


古酒と琉球料理 うりずん 東京

東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング 5F 新丸ビル
Phone 03-5224-8040


ランチ時だったので3人それぞれ違うものをオーダーしてみました。

沖縄すば定食  炊き込みご飯、スヌイ(もずく)付き
c0085385_20285060.jpg
ゴーヤチャンプル定食  炊き込みご飯、スヌイ、天ぷら付き
c0085385_2029229.jpg
琉球御膳  ラフテー、ドゥル天、ジーマミ豆腐、ミミガー和え物、スヌイ、炊き込みご飯、アイス
c0085385_20291197.jpg
私はジーマミ豆腐が好きです♪ あのプルンとモチモチした食感がたまらないっ!父はミミガーの和え物が一番おいしいと言ってましたが、豚の耳って聞くとモンスターさんの犬のおやつって言うイメージがあって・・・(笑) でもミミガー嫌いじゃないです。

そういえば私、今だに『テビチ』って食べことないんです。見た目がちょっとって感じですが、コラーゲンたっぷりと聞くと食べてみたいものです。まず最初はずうずうしく誰かが食べてるのを少しいただいてみた~い♪

東京うりずん (とうきょううりずん)
[PR]
by Piroro by pinksky-piroro | 2008-09-14 22:20 | *2008年8月 東京


Top