人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*★*上海で食べチャイナ② 湖南料理@滴水洞*★*
上海旅行の続きでグルメ編です。

お友達にリクエストしてたうちの一つが激辛料理♪ となると四川料理かなって思ったら『湖南料理』のお店へ連れて行ってくれました。

『湖南料理』とは?!って感じだったんですが、中国では四川料理と湖南料理の辛さは全く別の味で、『四川料理』が山椒を効かせたシビレるような辛さで、『湖南料理』は唐辛子による辛さだから美味しいよとの♪でもそれを聞いて納得!私もシドニーの四川料理のお店で誤って山椒を食べちゃって口の中しびれた思いでがあって苦手でした。

滴水洞
上海市茂名南路56号
(021)62532689
*★*上海で食べチャイナ② 湖南料理@滴水洞*★*_c0085385_1011342.jpg
酸豆炒肉末(豆とひき肉炒め)

湖南料理の代表の一品で、酸っぱ辛くゴハンが進み
これだけでお腹いっぱいになりそうでした(笑)
*★*上海で食べチャイナ② 湖南料理@滴水洞*★*_c0085385_10111618.jpg
白ゴハン

なんか器がかわいかったのでお写真撮ってしまいした。
大きそうに見えて日本のお茶碗より小ぶりで浅いです。
*★*上海で食べチャイナ② 湖南料理@滴水洞*★*_c0085385_10112762.jpg
梓元排骨(スペアリブ)

すっごいふんだんにスパイスが使われてて
お肉がホロホロと柔らかくて美味しかったです♪
*★*上海で食べチャイナ② 湖南料理@滴水洞*★*_c0085385_10115665.jpg
干鍋鶏(鶏肉とニンニクの煮込み鍋)

見たからにして辛い赤いスープの鍋です。
タケノコとお豆腐も入ってるんですが、お豆腐はヌードルのように細長くなってました。
*★*上海で食べチャイナ② 湖南料理@滴水洞*★*_c0085385_10121841.jpg
店内は広くトウガラシがあちこちにぶらさがっていて、かわいかったです。
どれも辛くて美味しくて湖南料理はまりそうです。

周りのテーブルを見渡すとデカイ、グァバジュースの缶がどのテーブルにもあって
辛い料理と相性ぴったりなんだとか。
私達は菊茶をいただいたんですが、私は初めて飲みました。
ちょっと最初はクセのある感じでしたが慣れたらなんともなくゴクゴク飲んでました。
*★*上海で食べチャイナ② 湖南料理@滴水洞*★*_c0085385_10123365.jpg
ゴハンを食べた後、これから夜景を見に行こうってなり連れてくれたところが
夜景がキレイなハズ!!の観光名所 『外灘(ワイタン)』

ココに到着したのがちょうど夜の10時ごろ。
お写真記念に撮ってたら明かりが消えていってしまった。
本当はもっとカラフルに光ってたのに10時ともに光が落ちてしまったらしい。
*★*上海で食べチャイナ② 湖南料理@滴水洞*★*_c0085385_10124984.jpg
どうしょうもないお写真ですが、このタワーは『東方明珠電視塔(オリエンタルパールTVタワー)

このエリア、普段は歩くこともできたそうなんですが、
来年に開催される上海万博に向けてか工事が進んでて、歩くことができませんでした(涙)
せっかく来たのに夜景も見れずですぐ引き返すことに・・・・・残念

人気ブログランキングへ

by Piroro by pinksky-piroro | 2009-10-06 11:39 | *2009年9月 中国 上海


<< *★*上海③ 新天地と飲茶@避... Top *★*上海へ行っチャイナ① 豫... >>